東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

その他

画像はクリックすると大きくなります。

Q.「全国統一高校生テスト」ってなんで無料招待なのですか?【2018年10月】

A.東進は、高校生の皆さんを応援しています。日本全国の高校生の誰もが受けられる模試によって「学力を伸ばすためのヒント」を得てほしいと考え、無料招待の「全国統一高校生テスト」を年2回実施しています。過去の受験生の膨大なビッグデータを元にした「君だけの診断レポート」とコーチングは、君の学力を大きく伸ばすきっかけに! 全国のライバルの実力を、実際に肌で感じる機会にもなるはずです。詳しくはこちら…

1.日本全国の高校生を応援したい!

    東進は、“全国の高校生を応援したい”という思いから、日本全国の高校生を「全国統一高校生テスト」に無料招待しています。全国1,200会場で実施するので、君の住んでいる地域に近い会場を選べます。5,000円相当の模試が無料招待となるので、「日頃、お金がかかるから模試は受けていない」「学校指定の模試だけ受けている」という高校生も、気軽に申し込んでください。

    「全国統一高校生テスト」を受けることで、今の自分の立ち位置を知ることができます。自分の得意分野と不得意分野、やるべきことや学習課題が明確になり、これからの学習に活用できるはずです。年2回実施なので、学力の伸びを定期的に測ることも可能。「学力を伸ばすためのヒント」を得て、志望校合格や夢への一歩を踏み出しましょう。

    全国統一テストは、四谷大塚の「全国統一小学生テスト」、東進の「全国統一中学生テスト」「全国統一高校生テスト」と小学校から高校まで続きます。もし、小1から高3まで毎年2回受験すれば計24回の模試が受けられます。“教育の機会均等を実現したい”という私たちの思いを込めて、全国統一テストは小中高すべて無料で実施しています。ぜひ積極的に受験してください。

2.どうすれば伸びるのかが分かる!

    「全国統一高校生テスト」の最大の特長は、“学力を測るだけではなく、学力を伸ばすための模試”であることです。学力を測るだけの模試ならば「受験勉強を進めてから受けたい」「自分は成績が悪いから受ける意味がない」と思うかもしれません。しかし、この模試は「学力を伸ばすためのヒント」が得られるので、まだ勉強を始めていない人にもおススメです。

     東進模試は絶対評価を行っています。偏差値だけではなく、点数で学力の伸びを把握できるので、「学力のものさし」と呼んでいます。「全国統一高校生テスト」の成績は、中3日でWEB返却。さらに詳細な成績帳票を中5日でスピード返却します。成績帳票は「君だけの診断レポート」という名の通り、まさに君だけの「学力を伸ばすためのヒント」が得られる内容です。優先して勉強すべき分野が分かり、飛躍的な学力向上につながるでしょう。さらに、連続受験によって、その期間の勉強方法と成績の伸びを比較すれば、自分に合った成果が出る効果的な勉強法も見えてくるはずです。

    「君だけの診断レポート」を読み解き、自分の強みや課題を正確に把握するためにぜひ受けてほしいのが、成績返却面談。東進の受験のプロ・担任が、ビッグデータや成績帳票を元にコーチングを行います。日頃の勉強で気になっていることなども質問できます。成績返却面談を受ければ、自分はどうすれば伸びるのか、より鮮明に見えてきます。  なお、「全国統一高校生テスト」は受験学年部門・高2生部門・高1生部門の3部門に分かれており、高2生、高1生も受験しやすくなっています。高1生部門は、大学入学共通テストにも対応しているので、新入試に向けた対策に最適です。

3.日本の未来を担う頭脳よ、集え!

    「全国統一高校生テスト」には、“決勝大会”という次のステージが存在します。決勝大会では、「全国統一高校生テスト」の成績優秀者が日本全国から東京に集結。頂点を決める戦いが行われます。決勝大会優秀者はWEB上で公表し、その栄誉を称えます。過去の成績優秀者の中には、難関一貫校に通う高校生だけでなく、地方の公立高校生や、学年を飛び越えてランクインする中学生などもいます。将棋の藤井聡太くんやオセロの福地啓介くんに続くような、日本のどこかで埋もれている“キラリと光る才能”が、このテストにより発掘され、大きく羽ばたくきっかけとなれば、大変嬉しく思います。

     決勝大会参加者から選ばれた候補者には、「米国大学留学支援制度」のチャンスもあります。この支援制度では、返済不要の奨学金を4年間で最大28万ドル(約3000万円)給付。日本を飛び出して、海外の大学に進学したい高校生には大きなチャンスです!

  「全国統一高校生テスト」は、日本全国の高校生が対象です。勉強が得意な人も、不得意な人も。受験勉強を進めている人も、これから始める人も。全国レベルで自分の立ち位置を知り、君の学力向上や夢の実現に大きく役立ててください。

「今やるべきことがはっきり分かる」