2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
教育学部

no image

写真

西村恵さん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座 センター対策を使って、練習量を増やし、問題に慣れた

 私が東進に入学したのは、高3の春でした。高校1年の時から、ずっと部活漬けの毎日だったのですが、部活の友人が次々に塾に通いだしたのに、自分も焦りを感じて入学しました。

部活の大会までも終盤の時期だったので、勉強をする時間は長くは取れなかったのですが、週に何講座受ける、といった計画をしっかりとたて、平日の部活帰りや休日などを使って、メリハリをつけて勉強するようにしていました。やはりこの点で東進の良いところは、自分の時間に合わせて、受講ができるところです。部活で夜遅くなってしまったときでも、少しずつ自分のペースで勉強を進められたのはとてもよかったです。

東進の講座では、過去問演習講座 センター対策がとても役に立ちました。センター過去問10年分に加え、東進のセンター試験本番レベル模試の過去問も行えたので、センター対策にはとてもいい講座だと思います。私はその講座を使って、問題の練習量を増やし、センター試験形式の問題に慣れるようにしました。

受験勉強をする中で、私が大事だと思ったのは、夏休みに基礎を終わらせることです。やはりどの科目を勉強するにも、基礎基本がしっかりとできていなければ、なかなか知識は積みあがりません。夏休みは、まだ基礎が完成してない人は特に、過去問演習講座 センター対策などを活用し、基礎の確認をしっかりとすることをおすすめします。夏休みに基礎をしっかり頭に入れ、9月すぎたごろから少しずつ国立二次の対策に入れるかどうかは、結構大切になってくると思います。

また東進では、わからないことや困ったことがあれば、担任や担任助手が親切に答えてくれました。勉強の仕方など、勉強面だけでない部分でも指導してくださって、その存在は自分にとって、とてもいい励みになりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

兄弟や友人が東進に通っていたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


学力POS


 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2