ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岩手大学
農学部

no image

写真

澁川巧くん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 神奈川県立 秦野高校

東進入学時期: 高2・3月

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座を用いることで、特に苦手な教科や分野と向き合うことができた

 僕は最初基礎のやり直しから勉強が始まり、勉強することに面白みを感じる機会が少なかったです。それでも基礎をしっかり固めたことにより難しい問題やひねった問題なども解けるようになったことで勉強に面白く思え、それにより演習をたくさん行ったことにより、志望校に受かることが出来ました。志望校に受かったときは、達成感というよりも安堵感のほうが強く感じられました。また僕の志望校は県外にあり、一人暮らしをしようと思っていたのですが、受かったことにより一気に一人暮らしの実感や、一人暮らしをすることへの緊張感が、感じられました。

現在の将来の夢は僕が進学する学部と直結していますので、まずは大学でしっかり学び将来の夢である産業動物の獣医師と深くかかわると思われる第一次産業についても学んで、いろいろな知識を持つ獣医師になりたいと考えています。

東進のおすすめの活用法は、まずは受験科目の範囲を一通り受講してから、過去問などに手を付けてあまり得点できていない科目や、分野のテキストを読み返すか、もう一回受講をして理解を深めることです。また僕は、志望校別単元ジャンル演習講座を用いることで、特に苦手な教科や分野の演習量を確保し苦手なものと向き合うことができたので、苦手な教科や科目から逃げてしまう人や、何が苦手か自分でわからない人にはおすすめです。志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座では記述の答案を添削してもらえるので、記述の模試などであまり良い成績をとれていないときは、参考書などでやるよりも添削者からの記述や論述のアドバイスをもらえる志望校別単元ジャンル演習講座をやるのがいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく受講を早く進めていくこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの数学を解くコツ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の力を測ることができ、次の模試までの進め方を決める材料となるため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で勉強の進め方をある程度自由にできることです。映像による授業で何度も見返せることです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆の進み具合を聞いて刺激となった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

嫌なことも我慢することができる、忍耐強さ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏の模試で、過去問をやった後にもあまり点が伸びなかったことがあったが、そのあとタイミングよく別の模試で良い結果が出たため乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

認めてもらいたい。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の夢が決まったことにより決定した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

達成感を感じることができたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

畜産課に寄り添える産業獣医師になりたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英文を読むスピードが速くなるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
分野別の問題ができるため、苦手な分野を重点的に演習できるため。

【 難関大対策文系数学演習 】
記述のポイント、アドバイスや自分の記述のどこがよくないかを、書いてくれるため。

岩手大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2