ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
社会学部

no image

写真

中村一煌くん

東進ハイスクールセンター南駅前校

出身校: 神奈川県立 岸根高校

東進入学時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

英語に関係する勉強をたくさんして、様々な資格を取っていきたい

 大学受験では世界史を学んだので、たくさん過去や現在の世界の情勢を知ることができました。特にパレスチナの歴史を学ぶ事を通じてニュースや新聞、記事などを読むと今までと違う視点で情勢を理解する事ができるようになりました。

大学では限られた4年間の中で出来るだけ多くの分野を学び、その中で自分が興味のある分野を知り、その教科の知識を出来るだけ増やせるようにしたいです。たとえば第二外国語を大学で勉強して、その言語でネイティブの人と会話できるようになったり、魅力を他の人に伝えたりしてみたいです。僕はドイツ語を選択したので、世界史の勉強で学ぶ事ができたドイツ文学を元にドイツ語で読んでみたいです。

これからはこの受験期で学んだたくさんのことを活かせる事ができるような仕事につき、社会の役に立てるような人間を目指して大学生活や今後の就職活動を頑張っていきたいです。他にもサークルやバイトなどに入って友達を沢山作ることだけでなく、先輩や後輩など学年の壁を超えた交流をすることで日常生活をより充実させていきたいです。特に、高校生の頃ではコロナウイルスの流行によりあまり出かける事ができなかったので、大学生で新しく出会う人とさまざまなところへ出かけたいです。また、自分は英語が得意なので英語に関係する勉強をたくさんして、様々な資格を取っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週一でのミーティングがあり、そこで毎週のやるべき事を計画するのが役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでもわからない事があれば聞けるところ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で、自分に合ったペースで学習を進めていけることがとても自分にとって合っていたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週の予定立てにより学習計画を明確化できたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強と部活、行事の切り替えを素早くできたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

科目のバランスがうまく取れず伸び悩んだこと。担任助手の方と相談し、バランス調整をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

毎回の模試で良い結果を残すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベルにあっていたことや校舎が魅力的であること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変でしたが有意義なもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからはこの受験期で学んだたくさんのことを活かせる事ができるような仕事につき、社会の役に立てるような人間を目指して、大学生活や今後の就職活動を頑張っていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
本番のような緊張感で模試を受けることが出来、分かり易い解説授業で今後の学習にいかせるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
色々なレベルの大学の問題を解けるから。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
5つくらいの講座で世界史の全範囲の大事なところをまとめてくれたり、横のつながりが分かるから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1