この体験記の関連キーワード
努力を重ねることの大切さを知ることができた
入学する前に受けた春の特別招待講習ではそれぞれの科目の授業を体験することができることに加え、いつまでに何を終わらせないといけないのか、今日は何をやらないといけないのかがわかる予定表があったのでこまめに確認できスケジュール通りに進めるのに役に立ちました。入学する前に特別招待講習を体験することは東進のシステムを事前に把握することができ、通うことになる校舎の雰囲気も知ることができるのでおすすめです。
入学後では指定校推薦で必要な評定をとるための学校の勉強と一般受験にも対応できる学力が必要でした。そのためできる限り毎日登校し、テスト前になると自習室で学校の勉強をしていました。担任の先生や担任助手の方々もどちらの入試方式でも両立できるようにスケジュールを組んでくれたり、相談に乗ってくれたため、スムーズに学習を進めることができました。
指定校推薦に使われる評定のテストが終わるとすぐに今までの勉強時間の分配を替えて、夏休みは他の人と同様共通テスト対策、二次私大対策10年分に取り組みました。大変で嫌になるときもありましたがコツコツと進めて、間違えた問題から学んだことを新しく覚えていくことで、夏休み明けの全国有名私大模試から少しずつ解ける問題が増えていき、成績アップに繋がりました。夏休みの間はそこまで成績アップに繋がるのか?と疑心暗鬼な状態で取り組んでいましたが模試の結果を見てやっておいてよかったと思いました。この2つの講座をやり切ったことにより、努力を重ねることの大切さを知ることができました。そのおかげで結果に結びついていくと思いました。今後もこの2つの講座で得た経験を生かして自分がなりたい自分になれるように努力を重ねていきたいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
指定校推薦と一般入試どちらでも行けるように考えてくれたことです。
週1での進度の確認がモチベーション維持に繋がりました。
間違えた問題や似たような問題を次間違えないように繰り返し解きました。
Yes
同じクラスの友達が通っていて学校で東進のテキストを開いて勉強している姿を見て自分も頑張ってみようと思ったため。
お互いの進度を知れたことです。
部活後も登校したりすることもあったのでつらいときに頑張れる力がついたと思います。
やり続けるしかないと思い次頑張ろうと切り替えてました。
おいしいものを食べたら頑張れます。
やりたいことの中でも細かくコースが設置されていたためです。
続けることの大切さを知る機会でした。
法律を通してみんなが生活するうえで欠かせない経済を成り立たせている会社を守れる人になり、会社や働いている人の生活を守れる人になりたいと考えています。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
リーディングでは長文になれることができました。日本史では自分が忘れていることや新しく覚えることが多かったです。
【 上位私大日本史演習 】
細かい知識を得ることができた。どう考えて問題を解けばいいかが知れました。