ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
法学部

no image

写真

千葉はるかさん

東進ハイスクール所沢校

出身校: 埼玉県立 所沢高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 女子サッカー部 副部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

努力を重ねることの大切さを知ることができた

 私が東進に入学した時期は高2の春休みでした。指定校推薦での入試を考えていたため比較的他の人よりも一般受験を意識した対策を始めるのが遅めでした。そのため自分でも何から始めればいいかわからず困惑しながらのスタートでした。

入学する前に受けた春の特別招待講習ではそれぞれの科目の授業を体験することができることに加え、いつまでに何を終わらせないといけないのか、今日は何をやらないといけないのかがわかる予定表があったのでこまめに確認できスケジュール通りに進めるのに役に立ちました。入学する前に特別招待講習を体験することは東進のシステムを事前に把握することができ、通うことになる校舎の雰囲気も知ることができるのでおすすめです。

入学後では指定校推薦で必要な評定をとるための学校の勉強と一般受験にも対応できる学力が必要でした。そのためできる限り毎日登校し、テスト前になると自習室で学校の勉強をしていました。担任の先生や担任助手の方々もどちらの入試方式でも両立できるようにスケジュールを組んでくれたり、相談に乗ってくれたため、スムーズに学習を進めることができました。

指定校推薦に使われる評定のテストが終わるとすぐに今までの勉強時間の分配を替えて、夏休みは他の人と同様共通テスト対策、二次私大対策10年分に取り組みました。大変で嫌になるときもありましたがコツコツと進めて、間違えた問題から学んだことを新しく覚えていくことで、夏休み明けの全国有名私大模試から少しずつ解ける問題が増えていき、成績アップに繋がりました。夏休みの間はそこまで成績アップに繋がるのか?と疑心暗鬼な状態で取り組んでいましたが模試の結果を見てやっておいてよかったと思いました。この2つの講座をやり切ったことにより、努力を重ねることの大切さを知ることができました。そのおかげで結果に結びついていくと思いました。今後もこの2つの講座で得た経験を生かして自分がなりたい自分になれるように努力を重ねていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

指定校推薦と一般入試どちらでも行けるように考えてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週1での進度の確認がモチベーション維持に繋がりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題や似たような問題を次間違えないように繰り返し解きました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じクラスの友達が通っていて学校で東進のテキストを開いて勉強している姿を見て自分も頑張ってみようと思ったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの進度を知れたことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活後も登校したりすることもあったのでつらいときに頑張れる力がついたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やり続けるしかないと思い次頑張ろうと切り替えてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

おいしいものを食べたら頑張れます。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことの中でも細かくコースが設置されていたためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

続けることの大切さを知る機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律を通してみんなが生活するうえで欠かせない経済を成り立たせている会社を守れる人になり、会社や働いている人の生活を守れる人になりたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
傾向を知ることができ、自分にとって一番成績に繋がる講座だと思ったためです。

合格設計図
いつまでに何をやらなければいけないのかが一目瞭然なためです。

担任指導
詳しい人から情報を得ることができ、安心材料になっていたためです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
リーディングでは長文になれることができました。日本史では自分が忘れていることや新しく覚えることが多かったです。

【 上位私大日本史演習 】
細かい知識を得ることができた。どう考えて問題を解けばいいかが知れました。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0