ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
生命科学部

no image

写真

加藤瑛多くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

諦めずに手と頭を動かし続けたらきっと

 僕は東進に2年の10月に入学しました。僕の通っている高校は行事が盛んであり、中でも体育祭は特に盛んでした。そんな中僕は2年の10月に重要な役職に就きました。その役職を全うするにあたって3年の夏休みを潰す覚悟が必要でした。しかし自分で言うのもなんですが、僕はテストでいつも学年で下から数えて4,50番目で大学受験に危機感を持っていました。このままではまずいと思い、東進に入学することを決めました。

東進に通い始めてからは、学校の行きかえりや隙間時間を使ってひたすら英単語1800、英熟語750、英文法750を繰り返しました。今思えばこれらのおかげで英語の基礎が身についたと思います。また隙間時間に英語の勉強時間を充てたことで数化に多く時間を割けたと思います。このころから規則正しい生活を送るよう心掛けました。色々試行錯誤を重ね6時起き、11時就寝を半年間続けました。自分に合った生活リズムを見つけることが大切です。受講、過去問は設計図通りに進めることができました。特に受講は遅れてしまうと後に響くので早めに終わらすことを心掛けた方がいいと思います。

しかし、ここまで僕はあまり数学と化学の成績が伸びず悩んでいました。そんなとき頼りになったのが志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座では自分の苦手な単元を徹底的に演習するのでとても効果的でした。そこから月を重ねるごとに共通テスト本番レベル模試の点数が上がっていき、嬉しかったのを覚えています。試験当日は何が起こるか分からないです。些細なミスでつまずいたり、自分の苦手な分野が出たりすることがあります。それでも諦めずに手と頭を動かし続けたらきっと合格を掴むことが出来ると思います。

話は変わりますが、僕は化学を勉強する中で有機化学の分野に興味を持ちました。大学で有機化学をもっと深く学んで、将来に繋げたいと思います。大学受験は辛いことも多いと思いますがあっという間です。ぜひ悔いのないように過ごしてください。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校決定の時のアドバイスがとても役にたった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

登下校時にその都度学習状況を共有できてよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を想定して受けられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家からの距離が丁度よかった。実績、映像による授業に惹かれた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方の話が面白かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活、学校行事を通して最後までやり遂げる大切さを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冬休みが一番辛かった。受験後の楽しみを思い浮かべて頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後の楽しみ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたい分野があった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛くて苦しかったが、耐え抜く力を手に入れた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

化学の分野を大学でより深く学び、社会の発展に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大英文読解-内容一致- 】
長文に自信がついた。渡辺先生からやる気をもらえた。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
授業の最後にある音読のところを何度も繰り返し使えた。

【 ベーシック化学PART2 】
とても分かりやすかった。化学が好きになれた。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1