ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
社会学部

no image

写真

石川夏深さん

東進衛星予備校上溝校

出身校: 神奈川県立 相模原弥栄高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 合唱部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

出来ないところができるようになるまで何度も反復して演習できた

 高2の冬に大学受験を意識するようになって、遅かったために不安もあったけれど担任の先生のサポートのおかげで最後までやり遂げることができました。はじめは大学受験について全然わからない状態だったけれど自分で興味のある学部を調べたり実際にキャンパスに行ったりすると明確な目標が定まっていく感じがしました。今になって振り返ってみるともっと詰められた部分も多かったけれど、試験当日はその時の最大の力で勝負できた達成感があったので後悔はないです。

高速マスター基礎力養成講座には本当に助けられました!クイズ形式でやりやすかったりスマホでもできたりいいところがたくさんあると思います。志望校別単元ジャンル演習講座も苦手が一目でわかって、出来ないところができるようになるまで何度も反復して演習できたので力になったなと実感できました。これから受験する東進生には高速マスター基礎力養成講座と志望校別単元ジャンル演習講座を頑張ってほしいです!とにかく大学が決まって一安心したのと同時に自分の選んだ学問を学べるという楽しみが大きいです。

この先大変なことがあっても今回乗り越えた一般受験を糧にして頑張っていきたいと思います。大学では語学研修などに積極的に参加して学んでいけたらなと思っています。将来はブライダルの仕事に就いてたくさんの人の幸せを手助けできたらいいなと考えています。ただ、道を狭めないように大学でいろいろなことに挑戦してその中で見つけられた興味のあることを仕事にできたらもっといいと思っています!東進で学んだ継続と反復の重要さを忘れずに大学でも高みを目指して成長していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前期で不安な時も変わらずに応援してくれたので前向きな気持ちになれました。面談では親身になって考えてもらえたので受験校決めにはとてもお世話になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進度を見て定期的にアドバイスがもらえるので次やるべきことを見失わずに勉強できたと思います。大学の話はモチベーションアップにつながるし楽しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手な範囲を復習することが大切だと思います。正答率を照らし合わせると取れなきゃいけない問題がわかるので役に立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近くて通いやすかったため。自分のペースで進められるところやコンテンツの充実度が高いところが魅力的だと思ったから。また、自習室が綺麗だったり校舎の雰囲気がよかったりと勉強環境が気に入ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一般受験に向けて励ましあったり時には雑談をして息抜きできたのでとてもやる気につながったなと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

まとめる役割などを経て計画して行動する力が身に付きました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期は焦りも多くてつらかったです。学校に行って友達と話したり気分転換したりして乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴いたりおいしいものを食べること!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスに実際行ってここでで学びたいなと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を試す期間だと思います。どこまで本気になれるか今回わかった気がします。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の仕事はまだわからないけれど、人の幸せを手助けできるように幅広い知識を身につけたり多くの人とコミュニケーションをとったりしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
反復して覚えられるので暗記が苦手でもやりやすかったです。熟語が特に問われる大学では直接得点に結びつくので達成感がありました。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手が絞られるので何からやったらいいかわからない時とても便利だなと思いました。一番効率よく得点アップにつながると実感しました。

向上得点マラソン
校舎一丸となって頑張った量が目に見えるのでモチベーションアップにつながったと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
テーマ別で勉強できるので時代を横断して問われるときに役立ちました。金谷先生の授業はとにかくわかりやすいのでおすすめです。

【 ハイパー現代文 】
現代文は今まで何となく解いていたけれど、ハイパー現代文のおかげで問われるところをどうやって見つけるかなどわかるようになって読みやすくなりました。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2