この体験記の関連キーワード
目標に向かって努力できている自分を誇らしく感じながら勉強できました
東進に入学してからは毎日出来るだけ長い時間を勉強に費やし、遅れを取り戻そうと必死に勉強しました。それでも当初は模試や過去問を解いても分からない問題ばかりで非常に不安になりました。でも、「逃げてもどうしようもない」と思いがむしゃらに勉強を続けました。今振り返ってみるとこのような不安や焦りが自分にとって何よりも勉強の原動力になっていたと思います。
勉強をしているなかで、世界史の通史が終えられないであったり、国語の現代文で読むスピードが遅いだったりと、たくさんの壁にぶつかり、その度に先生方に聞いてみて試行錯誤を繰り返しました。先生方はいつでもどんな問題でも僕が納得するまで何度でも優しく丁寧に説明を繰り返してくれました。そうしているうちに段々と問題の解き方や単語の覚え方などが分かってきて、勉強を楽しくとまではいかなくとも成長してる自分や目標に向かって努力できている自分を誇らしく感じながら勉強できました。そんな日々を続けることで自分が志望していた大学に合格し、納得の行く結果にすることが出来ました。これから始まる大学生活やその先の生活でもここで学んだことを活かして目標に向かって頑張っていきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分が不安になっているときに「大丈夫」と言ってもらえたことです。もっと頑張ろうと思えました。
僕が「眠くなってしまう」と相談したときにもしっかりと話を聞いてくれたことです。
判定を気にするよりも復習をしっかりとすることで学力を伸ばすことにつながりました。
Yes
アクセスがよく通いやすいと思い面談を受けたところ、非常に良い環境で勉強をし合格に最短ルートで突き進めると思ったからです。
一番身近なライバルとして、向上得点などで勝とうと考えていました。
自分の今の現状を客観的にみて、具体的な解決法を考える力です。
自分の思ってることをそのまま相談しました。
不安と焦りを原動力にしました。
自分が送りたい大学生活を想像し、一番理想に近い大学と現実的に自分が行けそうなレベルを相談し決定しました。
いつまでにこれを終わらせるであったり、何分でこれを解き終えるだったりと、常に時間との戦いでした。
大学に行ってからはもっと世界に目を向けて日本と世界の架け橋のような存在になりたいです。
過去問演習講座
たくさん解いて志望校の出題傾向に慣れることができました。
志望校別単元ジャンル演習講座
夏休みのあと特に世界史の問題にたくさん触れ頭に詰め込むことが出来ました。
東進模試
僕は東進模試では最後まで自分の目標には届きませんでしたが、自分の実力をあげる良い機会となりました。
【 過去問演習講座 明治大学国際日本学部 】
自分が最もやりこんだ講座で解き方の基礎や土台となりました。何度やってもわからず嫌になることもありましたが良い経験となりました。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
他の受験生よりも早くから多くの共通テスト形式の問題に触れ自信をつけることが出来ました。
【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
自分が苦手だった現代文の解き方を学び、現代文を得意に出来ました。