ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
国際文化学部

no image

写真

中嶋実那さん

東進ハイスクール所沢校

出身校: 埼玉県 私立 狭山ケ丘高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: なぎなた部 部長

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

行きたい大学の過去問、共通テストの過去問を10年分解いたことは大きな自信になった

 私が東進に通いはじめたのは高校2年生の冬でした。高校2年生ではテスト勉強以外全く勉強しておらず成績も下がるばかりでした。受験勉強も何から始めていいか全く分からず不安でした。そこで当時受けた共通テスト同日体験受験での悲惨な結果を見て入学を決めました。東進に入ってからは、分かりやすい映像による授業と、支えてくれた担任助手の方のおかげで成績は右肩上がりになりました。

特に私がおすすめしたいコンテンツは、過去問演習講座です。なにより、行きたい大学の過去問、共通テストの過去問を10年分解いたことは大きな自信になりました。過去問を10年分解くことで傾向を知れたり、どのように解けばいいかなど定着させることが出来ました。最初は10年分解くことに抵抗さえありましたが、おかげで共通テスト利用は全勝することが出来ました。また志望校別単元ジャンル演習講座も苦手を潰すのにとても役に立ちました。私は日本史がとても苦手で成績を上げることに悩んでました。しかし、志望校別単元ジャンル演習講座は、テーマごとや時代ごとに志望校に似た問題をたくさん出してくれるので徐々に知識が身についていきました。

受験は全てが上手くいく一本道ではないと実感しました。模試の成績が悪かったり、英検に失敗したり、その度に気持ちがネガティブになりました。でもそこで支えてくれたのは、担任助手の方とチームミーティングのみんなでした。親身に寄り添ってくれたり、お互い励ましあったり、受験を通して受験生として、人として成長することが出来ました。おかげで志望校に合格することが出来ました。

将来は、英語を使った国家公務員になりたいと考えています。そのために大学で語学を沢山勉強し、海外留学での経験をも経て国際的に活躍出来る人材になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

考えていなかった学校も受験するようアドバイスしてくれました。そのおかげで今の志望校にも合格することができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私がネガティブになった時は、担任助手の方が励ましてくれて自信に変えてくれました。登校した時は必ず声を掛けてくれてすぐに心を開けるようになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

月に1回受験することで自分の立ち位置や何を優先すべきかがはっきり分かりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校2年生の時に受けた共通テスト同日体験受験で偏差値40台を出してしまい、このままではやばいという危機感をもち、後日面談で訪れた東進なら1年間頑張れると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

誕生日を祝い合うことでみんなとの距離も縮まり、受験の相談も心置きなくできるようになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して忍耐力や、努力をすることを学び受験生活において大いに役立ちました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習を受けて先生のレベルの高さに感銘を受けました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期に英語の点数が伸び悩んだり、日本史の点数は伸びなかったりなど大変なことに多く直面したけど今までやってきたことは絶対力になっていると信じて突き進みました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなアーティストの音楽を聴いてリフレッシュしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢のために国際理解、語学を学びたいと思い決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験生としても、人としても成長することが出来ました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は英語を使う国家公務員になりたいと考えています。そのために異文化理解、言語知識を大学でまなび、国際的に活躍できる人間になりたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイパー現代文 】
授業の先生がとてもわかりやすかったです。解法とかも詳しく教えてくれて最後の最後まで現代文を解くときは役に立ちました。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
先生の面白い話で授業に飽きることはなく、集中して受けることができました。覚えやすい語呂合わせも教えてくれたり、この講座でより多くの知識を手に入れることができました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分解くことが何よりの強みだと思います。10年分解くことで傾向をつかめたり自分の弱点が分かったり、自分のやるべきことが明確になりました。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0