ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

小田晃大くん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 千葉県立 柏南高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進と部活を両立した期間があったおかげで最後まで走り切れた

 僕の受験生活において、辛かったことは二つあります。一つ目は、東進と部活を両立しながら学習に取り組むことです。部活をした後だと疲労で睡魔に襲われたりして勉強に身が入らないことが多々あったりしました。それでも東進と部活を両立した期間があったおかげで最後まで走り切れたと思います。

二つ目は、本格的に試験が始まる時期が辛かったです。試験の始まる日の前日から試験が終わるその日までずっと風邪を引くくらいメンタルが弱かったです。そんな中でも試験は延期してくれないので勉強をするしかないという状況が辛かったです。少しでもこの状況をよくするために友達と話をしたりして辛い期間を乗り切りました。友達という存在がいなかったら自分は入試がうまくいかなかったと思います。友達を大事にして受験勉強を頑張ってください。

模試に関しては、共通テスト本番レベル模試でほとんどの回で満足のいく結果を得ることができなかったですが、模試を受けていく中で成長を感じられることをモチベーションにして取り組んでいました。また、共通テスト本番レベル模試と志望校の問題傾向は全く違うということを言い聞かせて模試の結果が悪くても切り替えていました。志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の特に苦手なところを重点的に取り組んで弱点を潰すために活用していました。

今後は大学に進学するので、大学では経営の基礎から学び、将来は企業経営の重要課題を解決できるような人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって話を聞いてくれて本気で考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生というより友達みたいな感じで話すことができて息抜きになったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手が分かるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友だちと話すことで息抜きになった。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
少しレベルが高いので実力試しにちょうどいい。

チームミーティング
勉強の息抜きに友達と話せる部分が良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の説明が詳しく、わかりやすい講座だった。

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
この講座のおかげで現代文の得点が安定するようになった。読解の着眼点が分かるようになるからおススメ。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
講義がとても面白く、何回も同じことを言ってくれたので、古文の知識がゼロからでも理解できた。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1