ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
スポーツ健康学部

no image

写真

荒井佑一朗くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 東京都立 狛江高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分なりの勉強法を早く確立することが大切だと思う

 僕が東進に入った時期は6月で、理由は周りの友達が続々と塾に入っていく中で、あまり野球部の活動と勉強の両立出来ていなかった自分に危機感を持ったからです。そんな中で東進に決めた理由は、友達に強く勧められたのもあったけれど、1番は、映像による授業で自分のペースで実力講師達の授業を受けられたことでした。

部活を引退してからの夏休みは、東進にこもってひたすら受講しました。その分知識も増えていったけれど、復習しきれなかった部分や、受講後のテストは受かったけれど、理解が曖昧なまま受講を進めてしまったところもあったので、自分が取り扱いできる程度のレベルや量の受講をとることも大切だと思いました。

特に英語は基礎が固まってないまま長文に入ってしまってそのまま冬を迎えてしまいました。案の定伸びなくて、最終の共通テスト本番レベル模試の結果を見て焦っていました。そこで志望大学と同じ大学に通っている担任助手の方に相談して英語の正月特訓に参加しました。この正月から丸2日間、徹底的に英語を勉強することで、基礎をやり直すきっかけになったのと、ここからもっと勉強の強度を上げることが出来たのが良かったと思いました。

勉強のモチベーションは、同じ校舎にいる友達と話して、危機感を持ったりして保っていました。担任助手の方とよく話したり、自分なりの勉強法を早く確立することが大切だと思います。大学に入学しても自分の学びたかったことを、学び続けたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって、時期別の勉強法を教えてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの参考書を教えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで勉強を進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームミーティングの人と勉強のことに関して話せたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、集中力や体力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

英語の正月特訓。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

基礎を学び返すきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達とたくさん話して、不安を解消する。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達と話して自分に危機感を持つ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小さいころからスポーツ関係の仕事に興味があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に厳しくするもの。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】


【 過去問演習講座 法政大学(経済・社会・現代福祉・スポーツ健康学部) 】


【 入試直前まとめ講座 英文法のまとめ 】


法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1