ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

渡辺裕貴くん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 新潟県 私立 東京学館新潟高校

東進入学時期: 高1・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強を通して、多くの困難を突破する経験ができた

 僕が東進で学んだことは2つあります。1つ目は、自分の目標から逆算してスケジュールを組み、修正しながら進めていくことです。東進では週1回チームミーティングというものがあります。そこでは、自分の年間スケジュールとのずれを把握し、リスケジュールする機会が設けられています。僕は、自分で計画を立て物事を進めていくことがあまり得意ではありませんでした。ですが担任助手の方からのアドバイスを頂きながら自分なりに計画を立て、実行し、できなかったことを修正するというサイクルを3年間続けることで、最終的には自分で上手く計画を立てることができるようになりました。東進生の皆さんの中でも自分でスケジュールを組むことが苦手であるという人は、ぜひこの機会を活用してみてはいかがでしょうか。

2つ目は、友達と支えあいながら勉強していくことです。東進には、自分と同じ志を持つ仲間がたくさんいます。そのような人達とお互い支えあい、時には競い合いながら勉強することで、受験勉強に熱中することができるのだと思います。自分も信頼する友達と切磋琢磨しながら最後まで走り抜けることができました。やはり受験勉強は、長期戦なのでつらいこと、苦しいことはたくさん出てくると思います。勉強しても模試の成績が思うようにいかない、モチベーションがなかなか続かない、など悩みは人それぞれあるでしょう。

しかし、僕はその困難を突破するというその姿勢が大切なのではないかと考えます。僕はこの受験勉強を通して、多くの困難を突破する経験ができました。合否というのも大切なことだとは思いますが、その先の将来のことを見通しながら受験勉強をすると自分を高めることができより良いものになるのではないかと思います。僕は東進でたくさんの経験をすることができました。この経験を活かし、まずはこの先の大学生活を頑張っていこうと思います。東進生の皆さんが第1志望に合格できることを心から願っています。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学に行くモチベーションが高まった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュール管理をうまくすることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

東進の広告を見て、コンテンツが充実してると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストでチームの人に点数が負けないよう頑張った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人との協調性の大切さを知ることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

日本の第一線で働いている人たちの考えていることを知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かったときは、友達と雑談をしてたくさん笑いあった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

実際に大学まで足を運ぶ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際に大学に行った時の雰囲気がとても良かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

困難を突破する経験をたくさんできるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

たくさんの言語を習得して、世界の多くの人と関わり自分の考えを深めていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の第1志望と似たような問題をたくさん解くことができたから。

過去問演習講座
実際に記述部分を採点してもらえることで、自分の答案を客観的に見ることができたから。

実力講師陣
授業が分かりやすく、復習の仕方まで教えてもらえることが出来てよかった。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2