この体験記の関連キーワード
受験期全体を通して言えることは、継続と量をこなすことが大事だということ
受験勉強を本格的に始めたのは共通テスト同日体験受験の後からです。どの教科も半分ほどしかできず焦りが出てきたので単語などの基礎固めを重点的に行いました。夏には夏合宿にも参加し、ハイレベルな環境とやる気のある仲間とで勉強三昧な生活を送ったことで、今まで以上に勉強へのモチベーションが高まり良い夏休みのスタートダッシュが切れました。二学期に入ると志望校別単元ジャンル演習講座が始まり、わからない問題ばかりでかなりきつかったけどすべて修得することができたのでそれが自信にもつながりました。その後はあっという間に時間が過ぎ気が付いたら受験本番を迎えていました。
受験期全体を通して言えることは、継続と量をこなすことが大事だということです。毎日登校して、志望校別単元ジャンル別演習や過去問を解いてわからなかったところは徹底して復習する。これを継続することができれば、着実に成績は伸びていくと思うし、量をこなすと自然に質も上がっていきます。ただ、無理にやりこむのは逆効果だったので適度にリフレッシュすることが大事です。うまくバランスを取りながら合格目指して頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
模試の成績が悪くてもネガティブなことを言わずに励ましてくれて、この先の勉強の道筋を立ててくれたので安心して勉強に打ち込めた。
勉強につかれた時や精神的にしんどい時にいつも親身になって相談に乗ってくれた。皆さん仲良くしてくれたので東進に行くモチベーションにも繋がった。
Yes
高速マスター基礎力養成講座
基礎知識を身に着けることができた。
過去問演習講座
志望校の過去問を解くことで大学の問題の傾向を知ることができた。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野を克服することができた。
【 スタンダード日本史B PART2 】
僕が苦手意識があった近現代の分野をわかりやすい年表や板書のおかげで全体の流れをしっかりと理解することができた。