ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経済学部

no image

写真

馬賀菜月さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 神奈川県立 湘南高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: ダンス同好会

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

いい結果が出せないことも続きましたがその度に担任の先生や担任助手の方が親身に

 東進は予備校でありながら第2の家のようで受験期に過ごす時間は自分の家よりも多かったです。

雰囲気も担任助手の方が優しく特に同じ学校の先輩の担任助手の方は会う度に応援してくれるのがとても励みになりました。私は高校の偏差値のわりに成績がかなり悪く模試でもなかなかいい結果が出せないことも続きましたがその度に担任の先生や担任助手の方が親身に一緒に考えて下さり、精神的な面でも支えて頂きました。あとは勉強面以外でも支えて貰えて頂くことが多かったです。特に学校行事の相談は同じ学校の先輩の担任助手の方が親身に聞いてくださり成績が思うように伸びなくても思い詰めすぎることはありませんでした。

授業はわかりやすく楽しく学べるものが多く受講はあまり苦痛に感じませんでした。志望校別単元ジャンル演習講座では自分のレベルに合わせた演習が出来たので苦手なところの基礎固めや得意な分野を確実にする演習が多くできました。特に今年は過去問から形式が変わる大学が多かったのでそういった時に焦りすぎることなく対処できました。

今までやってきたことに悔いはありません。大学で学びたいことの為、その学部を貫いたことはきっと将来自分このやりたい職業に繋がると思うのでまだまだ高みを目指して、理想の自分に近づいていけるように努力しようと思います。ここがスタート地点だと思って受かった大学生活を楽しみます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪くてもちゃんとできたところも探してモチベを保ってくれること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面でも学校生活面でも親身になってくれること。誰にも言えるわけではないような相談もすごく聞いてくれるし励ましてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

色々な過去問形式の問題が出てくるので実際過去問を解いたときに模試を復習してると案外解けるようになる。

Q
東進を選んだ理由
A.

忙しい学校生活の中で自分の好きな時間、日にちに東進に通えるところ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の努力に負けないように一週間頑張れた。同じような悩みを持っている仲間にはすごく親近感がわいたし一緒に頑張りたいと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事を通してでしか得られない経験は勉強も頑張りたいと思えるきっかけにもなった。勉強を応援してくれる仲間もできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

体育祭後、共通テスト後自分の学力の足りなさに絶望したりしたけど、とりあえず机に向かってみる。どうしても無理な時は同じ境遇の友達と励まし合う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活でやりたいことなりたい人物像を思い浮かべた。あとは友達と受験が終わったら旅行に行くって決めて直近の楽しみをきめた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の立地、ネームバリュー、学校の雰囲気など。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合えるいい機会。あと友達の大切さに気付ける。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学んで日本の経済を回す。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
幅広くいろんな問題を解けるので得点源になる単元や苦手克服しなきゃいけない単元がわかる。

担任指導
同じ学校の先輩の担任助手の方などがついてくれるので勉強面以外でも支えてもらえる。精神的にすごくよかった。

チーム制
チームミーティングのメンバーの中で今週は一位の向上得点を取ろうなどの短い期間での目標が出来た。

Q
おすすめ講座
A.

【 ダイナミック英文法講義 〈基本動詞発信編〉 】
かなりつまづきやすい前置詞をイメージ化してそれを派生することで熟語などを丸暗記ではなく頭の中でイメージして定着させることができた。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
かなり長い長文や多く技法のようなものが含まれている文をより正確に読んだり、ニュアンスを掴むのに役立った。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
過去問から傾向が変わった時に冷静に本番取り組める演習が出来る。あと自分の得点源になる単元、苦手な単元がわかる。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2