ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

藤井尚人くん

東進衛星予備校東大宮駅前校

出身校: 埼玉県 さいたま市立 大宮北高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 剣道 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

同じ現役生同士で刺激を受けて頑張ろうと思った

 僕は高2の夏期講習から東進に入りました。当初僕は勉強が得意ではなく、学校の定期テストでも順位はいつも下から数えたほうが早いような生徒でした。ですが、東進に入ってからは意欲的に勉強に励むことができました。その理由として3つの東進の特徴があります。その3つの特徴を以下で述べます。

1つ目は質の高い授業です。僕は英語と古典が苦手であり、勉強することに抵抗がありました。講師の先生が楽しくわかりやすく教えてくださり段々と勉強することに抵抗がなくなっていきました。他にも各教科個性豊かな先生が教えてくださるので勉強が苦手でも楽しく勉強できるようになります。僕が好きだった先生は世界史の荒巻先生です。余談を交えつつ丁寧な授業は早く次の授業を受けたいと思わされました。

2つ目は現役生と切磋琢磨できることです。東進は現役生にフォーカスしているので同学年と勉強しやすいです。同学年や上級生から刺激を受け勉強のモチベーションを保つことができることは大きなメリットだと思います。僕も入学してから先輩が遅くまで集中して勉強している姿に刺激を受け何もなければ、閉校時間まで残って勉強するようにしていました。また僕は部活に入っていたので疲れて勉強する気になれない時でも、僕と同じく部活に入っている同学年の子が勉強している姿を見てもう少し頑張ろうと思えました。このように同じ現役生同士で刺激を受けれることは受験においてとてもプラスになると思います。

3つ目はサポート体制です。担任助手の方に相談することで今後のプランが見えるようになったり、勉強法を教えてもらえたりと多くのメリットがあります。僕は担任助手の方と話すことで少し気が楽になり、その後勉強に集中できました。また、東進は模試が月に1回あるので自分の成長を感じやすいです。解説授業も充実しているので受けたほうがいいと思います。

以上の3つの特徴から僕は勉強に励むことができました。 最後に、僕は一般受験で合格しましたが試験前日まで受かると思っていませんでした。というのも、模試ではほとんどE判定で過去問もギリギリ合格点に届くかどうかの点数を取っていたからです。しかし、当日ほかの選択科目より世界史が易化して高得点を取ることができ、これが合格の決定打になったと思います。なのでたとえ模試や過去問でなかなか結果が出なくても腐らずに原因を追究してください。また試験当日で出てきたチャンスをものにするのも実力が必要になるので一生懸命勉強してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって合格へのプランを考えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い形でできるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

成績が心配になったからです

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話すことでリフレッシュできた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

礼儀作法が身についた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

課題点をノートに書きだして一つずつ潰していった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

悪かった模試を見返す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスが綺麗で、明るく優しい人が多かったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的に鍛えられた時間

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさんの問題ができることで問題慣れできる。

東進模試
月に1回あるため成長を感じられる。

高速マスター基礎力養成講座
何度も繰り返すことによって定着し、スマホ版もあるため取り組みやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(諸地域世界の一体化と競合) 】
丁寧な概観説明でわかりやすく且つ楽しく世界史を勉強できる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文法や簡単な英文を網羅できるから。また講師の今井先生が面白い。

【 私大現代文読解 】
本質的な現代文の読み方を学べるため読解力が大いについた。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4