ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
スポーツ健康学部

no image

写真

鈴木奏士くん

東進ハイスクール二子玉川校

出身校: 神奈川県 私立 桐蔭学園高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: サッカー

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

どんな些細なことも誰かに相談することで勉強に集中して取り組める

 僕は高校2年の夏頃に東進に入学しました。自分が集団授業があまり好きではなくついていける自信がなかったため映像による授業で受講するタイミングを自分で決められる東進を選びました。

高2の間は部活を言い訳にしてあまり東進に来ていませんでしたが来た時に周りの同級生がとても熱心に勉強に取り組んでいる姿を見て段々と危機感を感じ始め、なるべく毎日登校して勉強する習慣がつきました。

それでも成績が上がってる実感はなかなか掴めませんでしたが担任助手の方や、同じチームミーティングの友達に相談して自分を奮い立たせていました。模試の結果ではどの大学もE判定から抜け出したことがなかったけど実際受ける大学の形式とは全く違うのであまり気にしなくていいと思います。

受験中もなかなか思うような結果が出ず、メンタルがやられてる時に担任助手の方たちに励ましてもらったお陰でなんとか持ち堪えるとこができました。なので困ったことや勉強のことはもちろん、それ以外のどんな些細なことも誰かに相談することで気持ちがスッキリして勉強に集中して取り組めると思います。

僕が実際に使って良いと思ったのは日本史です。授業のノートをほぼ丸ごと覚えたので流れが分かって出来事の並べ替え問題をスラスラ解くことができました。その他にも教科書を基にして勉強していたので授業中に先生が言ってたことをノートにメモして教科書に書き足して使っていました。模試の成績に一喜一憂せずに頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

普段の勉強の計画立てを一緒にしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何でも相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

入試の基準を知れるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方のサークルの話が印象に残っている。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活でのコミュニティのおかげで、コミュニケーションを積極的に取るようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

思うように合格が出なかった受験期間中が一番つらかった。担任助手の方の励ましで気持ちが軽くなった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

カフェで受験勉強をしている人を見てモチベーションを高めていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の努力次第では行けるところだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に自信をつけるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツ関連の仕事に就く。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


過去問演習講座
過去問に多く触れられるから。

チームミーティング 
受験直前に気持ちをリフレッシュできたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
この受講で並べ替え問題が得意になった。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0