ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
法学部

no image

写真

菊地凌くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 千葉県立 成田国際高校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 軽音

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

苦手分野や勉強方法は人によって全く異なる

 僕が東進ハイスクールに入った時期は五月で、比較的遅いタイミングで受験勉強をはじめ、放課後東進にいき、基礎固めの講座をするのが夏休みまで続きました。順調に進んでいましたが夏になり共通テストの過去問に取り組みだしたときは戦慄しました。数学が全く分からなかったのです。僕は、共通テストの問題は学校や講座のものとは異なり、その数学的概念の根本的理解を前提とした思考を問いとして出してくるものだと考えています。そのため、最初に点が取れなくても焦らずに、その分野の理解を深めていき、問題を重ねていくことが共通テストだけでなく二次の対策にもなるので是非参考にしていただきたいです。

次に僕に立ちはだかった壁は二次の英語でした。僕は国際系の学校に通っており、日常的に英語を使う機会が多かったのに加え、夏の時点で僕は共通テストの英語はとれていたのですっかり慢心していました。英単語や文法は全く分からず、簡単だけど文が長い共通テストとは真逆のため、急いで対策を始めました。文法は東進の渡邊勝彦先生の出版している本を活用しました。

結果的にこの苦手分野であった共通テスト数学と二次英語を上手く克服し、平均以上の点を取れるようになりました。長々と書いてしまいましたが、僕が伝えたいのは”苦手分野や勉強方法は人によって全く異なる”ということです。今自分が一体なにをするべきなのか、これを一番理解しているのは自分自身です。受動的ではなく、主体的に自分なりの勉強方法を模索し、確立していってほしいです。後悔の無い受験生生活を送れるよう、これから受験に臨む人たちには頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

家庭環境で悩んでいたところに良い相談相手になっていただきました。それ以外にもたくさんのお話をすることができて楽しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番とほとんど同じだから、これに限ります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の予備校によいものがなく、東進は有名講師が多かったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は受験のストレス解消や友人との交流にとても役に立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家族との勉強価値観の違いなどで喧嘩をすることが多々ありました、そのときは勉強に集中してました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分という存在のちっぽけさを痛感したので、いろんな世界に触れることにより広い知識と寛容さをみにつけていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分で単元や大問ごとに選択し演習することができるので、受験本番の数カ月前などに非常に役に立ちました、活用しない理由などありません。

過去問演習講座
多くの大学が得点開示をしないのに対しこの講座では点数や配点をしることができるため、合格点をとるためのシュミレーションをすることができます。

東進模試
解き直しなどで得られる新しい要素が多いです。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-確率編- 】
文句なしの神講座です。志田先生が確率の概念や答えまでの過程を逐一分かりやすく教えてくれます。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
渡辺先生がツボすぎて一番楽しい講座でした。面白いだけでなく、重要構文や熟語も逐一教えてくれるので知識が増えたり確認になったりします。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2