この体験記の関連キーワード
諦めなければ試験当日のその日まで成績は伸びる
一つ目は数多くの模試です。自分の苦手分野の把握や、本番に向けての試験慣れ、模試を受けるメリットは沢山あったと思います。しかし何より素晴らしかったのは、自分の成績の相対的な位置を可視化してくれるということです。高2と高3とでは周りの意識が大きく変化します。だからこそ、その周りと自分との成績の差を実感することで、自分の意識の低さを痛感することが出来ました。
二つ目は担任助手の方のサポートです。どんなに成績が不十分で危機的状況だったとしても、最後まで自分事のように一緒に解決策を考えてくれました。私は計画通り、着実に行動することが苦手でしたが、最後まで担任助手の方が諦めないでいてくれたから私も自分の限界を超えることが出来たのだと思います。精神的サポートも含め、一人では受験を完遂することは出来ませんでした。
最後に、諦めなければ試験当日のその日まで成績は伸びます。闇雲に勉強していると不安で孤独感に襲われることもあると思いますが、担任助手の方や家族、一緒に戦ってくれる人がいるはずです。そんな人に目を向けてみて下さい。きっと諦める事が馬鹿らしくなります。受験生の皆さんを応援しています!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
一緒に勉強の計画を立ててくれたこと。
オススメの参考書を紹介してくれたこと。
自宅から近かったことと映像による授業、自宅受講が可能だったこと。自由度が高いこと。
学校行事は定期的な息抜きになるので参加した方が良い。
直前期。周りのサポート。
モチベに頼らないこと。
オープンキャンパス。
努力の集大成。
裏で人を支えるような存在として貢献したい。
【 スタンダード世界史IX~XII(現代史・文化史・テーマ史) 】
現代史は暗記内容が多いのにも関わらず、楽しく受講できたから。
【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
長文英語に慣れることが出来たから。