ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

脇菜々花さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 高1・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

諦めなければ試験当日のその日まで成績は伸びる

 私は映像による授業や自宅受講など自由度の高い、東進ならではの魅力に惹かれて、高1の夏休みに入学しました。しかし受験生としての意識がまだ確立されていない高1という早い段階で入学したためか、十分と言える程の勉強量を積むことが出来ませんでした。そして気づけば最後の夏がもう終わりに差し掛かっていました。時間というのは、私達が進むのを待ってはくれません。そんな私の意識を変えたくれたきっかけが二つありました。

一つ目は数多くの模試です。自分の苦手分野の把握や、本番に向けての試験慣れ、模試を受けるメリットは沢山あったと思います。しかし何より素晴らしかったのは、自分の成績の相対的な位置を可視化してくれるということです。高2と高3とでは周りの意識が大きく変化します。だからこそ、その周りと自分との成績の差を実感することで、自分の意識の低さを痛感することが出来ました。

二つ目は担任助手の方のサポートです。どんなに成績が不十分で危機的状況だったとしても、最後まで自分事のように一緒に解決策を考えてくれました。私は計画通り、着実に行動することが苦手でしたが、最後まで担任助手の方が諦めないでいてくれたから私も自分の限界を超えることが出来たのだと思います。精神的サポートも含め、一人では受験を完遂することは出来ませんでした。

最後に、諦めなければ試験当日のその日まで成績は伸びます。闇雲に勉強していると不安で孤独感に襲われることもあると思いますが、担任助手の方や家族、一緒に戦ってくれる人がいるはずです。そんな人に目を向けてみて下さい。きっと諦める事が馬鹿らしくなります。受験生の皆さんを応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に勉強の計画を立ててくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

オススメの参考書を紹介してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から近かったことと映像による授業、自宅受講が可能だったこと。自由度が高いこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事は定期的な息抜きになるので参加した方が良い。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期。周りのサポート。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

モチベに頼らないこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力の集大成。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

裏で人を支えるような存在として貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業があるから。

東進模試
自分の成績を深く分析出来るから。

担任指導
的確なアドバイスやサポートが受けれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史IX~XII(現代史・文化史・テーマ史) 】
現代史は暗記内容が多いのにも関わらず、楽しく受講できたから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
長文英語に慣れることが出来たから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2