ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
人間環境学部

no image

写真

寺井純さん

東進衛星予備校鶴川校

出身校: 東京都 私立 大妻多摩高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 吹奏楽部 パートリーダー

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進模試は返却がとても早く、自分の弱点を見つけて素早く復習できた

 私は高三の夏休みに東進に入学しました。東進に入ろうと決めた理由は、これまでは高三になっても勉強という勉強をしてこなかったことや特に苦手科目である国語の成績がとても悪かったこともありこのままではどこの大学にも受からないと思い入学しました。

七月からの本格的なスタートは周りの受験生と比べるとかなり遅れたスタートで、少し後悔している部分もあります。しかし東進には豊富なコンテンツ・データがそろっていて自分のペースで学習を進められるのが良い点だと思います。私は国語が苦手だったので夏休みはひたすら基礎からのパワーアップ古文や現代文基礎トレーニングなどの授業をとって授業を理解することに重点を置きました。毎授業後には確認テストがありそれを活用してどのくらい授業が身に入ったかを確認できることもよい点だと思います。

また私がよく活用していたのが志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座では様々な大学の過去問を分野別に演習することができ、苦手分野をなくすことができるだけでなく受験の時に志望校別単元ジャンル演習講座でやった問題と似た問題が出たことがあったので直前までやることをお勧めします。

そして東進で受けられる共通テスト本番レベル模試や私大模試は返却がとても早く、自分の弱点を見つけて素早く復習できることがとても良いと思います。私は勉強が得意ではなく全く好きでもなかったけれど、家族や友人はもちろん親身に相談に乗ってくれる担任助手の方、受験に関するアドバイスをいただいた塾長などたくさんの方に支えられて自分を奮い立たせることができました。

受験にはつらいことも多いと思うけれど周りには応援してくれている方がたくさんいると思うので時には人を頼りながら頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の学習状況に応じてとったほうがいい講座を教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週自分の進捗状況を確認してくれて学習アドバイスをもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がとてもとても早い!帰ってきたら間違えたところをすぐに復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近くて自分の家からも通いやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームメンバーの進捗状況を聞いて自分の学習ペースをあげることに活用した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活からかえってきたら疲れて寝てしまっていたので両立はできていない。年齢の離れたひととのかかわり方を学べた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前勉強から離れたくさん寝ることがストレス解消になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽と映画をみること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際文化や国際問題に興味があり、それらを幅広く学ぶことができる学部だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

甘く見ていたら簡単に失敗するもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

異文化を理解して違う価値観の人と関わりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
基礎の基礎から丁寧に教えてくれるところと、授業の最初に前回の復習をしてくれるので定着しやすい。

【 ハイレベル世界史問題演習 】
グラフや資料読解などの設問もあり共通テスト対策にもなる。

【 現代文基礎トレーニング 】
現代文の解き方や文の構造をつかむ方法などを教えてくれる。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3