ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
スポーツ健康学部

no image

写真

小川侑南さん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 東京都立 城東高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験期に身につけた、忍耐力を活かしたい

 東進に入る前は、あまり計画を立てることが無く部活と勉強の両立ができていませんでした。ですが、東進は週1回1週間の計画を立てる日がありました。そのおかげで、4,5月は部活と勉強の両立をすることができ計画を立てることの大切さを学びました。

また、チームミーティングはみんなと話すのが楽しくて勉強の息抜きにもなりました。

東進での一番の思い出は志望校別単元ジャンル演習講座です。これは、印刷してやるので、集中力が切れた時に印刷をしに行き、気分転換をしていました。また、志望校別単元ジャンル演習講座は志望校と似た問題が多く出るので、とても役に立ちました。特に、日本史は同じ問題がよく出るので良い対策になりました。成績はなかなか伸びません。最後の1月や2月で急激に学力が上がると思うのでそこまでは焦らずに何度も繰り返して勉強することが大切です。

共通テストは難しい科目が必ず一つはあると思うので、そこは気にしないで、すぐに切り替えることが重要だと思います。東進の模試はしっかりと復習することが大切だと思います。東進には、高速マスター基礎力養成講座などの受験に活用できるコンテンツが多くあるので、毎日活用することをお勧めします。

今後の目標は、体育教師になるためにスポーツについて、深く学んでいきたいです。また、受験期に身につけた、忍耐力を活かして生きていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

声をたくさんかけてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日本史ノートのアドバイスがとても役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しい問題にも対応できるようになるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

計画を立てるのと、談話

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

弱い自分に打ち勝つ力を養えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合い。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に合格することを考えてた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教師になりたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、教師になりたいので、指導者として、生徒の成長の手助けができる人になりたい。また、多様な社会の中でも自立することのできる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
演習を多くできるから。

高速マスター基礎力養成講座
毎日繰り返しすることができるから。

確認テスト・講座修了判定テスト
その単元のまとめができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
テキストの内容が良かったから。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】


【 過去問演習講座 法政大学(経済・社会・現代福祉・スポーツ健康学部) 】
大きい紙でできたから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3