ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

山路隼くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 東京都 私立 國學院高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

なにがあっても最後までやり抜くことが大切

 僕は高校1年生の12月に東進に入学しました。入学したきっかけは、東進の授業を体験してみて授業が面白かったのと、勉強できる環境が整っていたからでした。入ってからは、とにかく受講を終わらせることを意識していました。また周りの東進の人たちが、熱心に机に向かっている姿をみて焦りを感じて、自分から計画を立てて勉強をするようになりました。

チームミーティングでは同じレベルの志望校の人たちが集まるので、他の人に負けないように努力をしてました。時間とともに打ち解けることができて、わからない問題を聞いたり、勉強の進捗を確かめ合ったりして日々、切磋琢磨することができました。最初は自分の勉強のサイクルが定まっておらず、模試の成績をあまりあがりませんでした。そこで、自分には何が足りていないかを分析して、細かく計画を立てて実行していました。

勉強法に関して、まず世界史は、GWのようなまとまった時間に何周も世界史の教科書を読み込んで、流れを掴めるように意識してみました。そして、演習や東進模試などで単語とか抜けているところを書き込んだりして、知識の補給をし続けました。英語は、まずは早いうちに単語や文法などを固めて長文や演習に入りました。1日最低でも1,2個の長文を読むようにしていました。そこで分からない単語や文法などをすぐに調べ上げて、ノートに書き留めて忘れないようにしていました。国語は、演習を積み重ねて自分の解答法を見つけ出し、読んだ文章を自分の言葉で消化できるようにして、間違えた問題や自分の考えていたことと違っていたら、なぜ違っていたのかを考えて納得できるまで自分に落とし込んでいました。この勉強法を最後まで諦めず完遂したことによって、合格をつかみ取ることができました。

僕が受験期を通して一番言いたいことは、なにがあっても最後までやり抜くことが大切だということです。僕は最後まで諦めなかったこそ大学で合格を掴むことができました。みなさんには後悔のないような受験生活を送ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路を決定したり、講座を決定したりするときに、親身になって話を聞いてくれて、より良い提案をしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についてのアドバイスや相談をしてくれて心強かった。何回も面談を重ね、直前期を緊張を和らげてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストと同じような形式の問題を解くことができ、二カ月に一回あるので、受けて復習して、次の模試に繋げることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業をしてみて自分に合っていたとおもったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きのような感覚で、友達や担任助手の方々と話して楽しくリフレッシュできた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と協力して何かを成し遂げる大切さや、切磋琢磨して力を磨き上げたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストで自分の立ち位置を知ることができたのと、苦手なところが明確になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冬の時期や直前、これが終わったら好きなことができると思ったり、周りがやっている中、勉強しなきゃ置いて行かれるという精神をもつこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が大学生になってやりたいことや楽しみなことを思い浮かべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

あまり明確な理由はなかったが、高い志を目指したいというのと、かっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経営学を用いた職に就きたいと考えているので、大学で一生懸命勉強したいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の立ち位置を知れて、復習をすることで学力向上することができた。

過去問演習講座
過去問を解いて、解説授業を見て効率よく復習することができた。

高速マスター基礎力養成講座
何度も繰り返し演習ができて、苦手な単語や熟語が効率よく覚えることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
難易度が自分にあっていた。

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】
流れが良く分かる。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0