ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

中島こむぎさん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 東京都立 竹早高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 演劇部・軽音部 副部長

引退時期: 高2・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

地道な努力の積み重ねが、本番の日に自信として自分の味方になってくれた

 私は受験を終えて、自分は頑張れるという自信を持つことができました。東進に入る前の私は、高校に入って環境が変わり勉強が思うように進まなく、勉強を避けるようになっていました。しかし、東進に入ったことでまた努力をするきっかけを得ることができました。

東進のコンテンツは自分の習得度や努力量を可視化してくれるものが多いと思います。高速マスター基礎力養成講座で5冠することや志望校別単元ジャンル演習講座を100%にすることなど、地道な努力の積み重ねが本番の日に自信として自分の味方になってくれました。そのおかげで勉強のモチベーションを最後まで維持できたと思っています。

受験期で一番印象に残っている出来事は、12月の最終模試で初めて成績が下がったことです。はじめてのスランプが直前期と重なり、12月は毎日東進から出た瞬間に泣いていました。ですが、この時一度も勉強の手を止めなかったのが最終的な合格を導いたのだなと今になって感じます。間違えた模試の問題を丁寧に復習し、今回の模試は自分の苦手が詰まった模試なんだと信じて勉強をつづけました。そのおかげか、本番の共通テストでは過去最高点をとることが出来ました。

受験を終えて、一番良かったと思えることは、この一年にひとつの後悔もないことです。何があっても進み続けた自分に大きな自信を持つことができました。私は将来、人を笑顔にできる仕事に就きたいと考えています。これまで私を支えてくれた人たちを含めたくさんの人を笑顔にできるように、これから多くのことを学び、努力を惜しまない人間でいたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講や過去問のペースの相談に真摯にのってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

元気がないときはいつも気づいてくれて声をかけてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手なところを見つけることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

体験での雰囲気が良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きとしてもモチベーションを高めることとしても活用した。悩んだときはチームのみんなや担任助手の人に相談していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何か問題が起きたときにを解決解決する力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

忍耐力とあと一点にこだわることが大切だと学んだこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

周りの受験生と関わることが出来て刺激をもらえた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。思い切って身近な人に打ち明けてみる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

短期間での目標を定める。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

マーケティングに興味があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

未来の自分の自信になるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人を笑顔にできる仕事。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間を使って勉強できるから。

チーム制
受験期は孤独な時間が多いけど、チームの人たちと高めあうことが出来てモチベーションにもなるから。

過去問演習講座
解説授業で答えの導き方を丁寧に教えてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
分かりやすいしおもしろく、古文が好きになったから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
たくさんの問題に触れることが出来るから。

【 スタンダード日本史B PART2 】
丸暗記にならず、流れをわかりやすく説明してくれて頭に残るから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3