ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
GIS(グローバル教養学部)学部

no image

写真

菅原荘介くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都 私立 日本大学第二高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

覚えておいて損のないものは少しでも早く覚えきっておく

 僕が受験勉強を通じて思ったことは勉強することは自分の選択肢を増やすことに繋がる、です。僕は高2の夏休み終わりに東進に入学しました。

担任の先生や担任助手の方などのサポートもあり成績は着々と伸びていき高3の初めには学校の模試では基本学年1位か2位を安定して取れるようになりました。夏休みの学習もある程度順調には進んでいましたが心のどこかに不安をいつも感じていました、そして僕は悩んだ末に受験勉強を通じて合格していた英検準一級を使用して推薦を出すことにしました。この決断は今となっては良かったなと思います。

後輩へのメッセージとしては、英単語や古文単語、社会の用語など、覚えておいて損のないものは少しでも早く覚えきっておくことがいいと思います。僕は高2のうちに英単語帳一冊を完璧にしていたので単語で困ることはありませんでした、それもあり英語の成績は非常に良い方だったと思います。成績の伸びとして、共通テスト同日体験受験では冬休みのサボりが出てしまい3科目の偏差値が50を切ってしまっていましたが、そこからの焦りで次の共通テスト本番レベル模試では3科目の偏差値が+15を超えました。

何が言いたいかというと本気を出せば成績は期間関係なくいくらでも上げることができます、しかしこれは基礎があってのことです、基礎をおろそかにしては応用をいくらやっても成績は伸びないと思いました。僕は自分が元から希望していた4年間オール英語で生活する学部学科に入学することができたのでそこで英語力を鍛えるとともに様々な分野を学んで自分の将来の選択肢を増やしたいなと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められそうだったから

Q
東進のおすすめは?
法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1