ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

進藤航汰くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 埼玉県立 越ケ谷高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: ボート部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に入学したことによって、長時間勉強だけに集中することができた

 僕は東進に入学したのが三年生の夏休み前で人より遅く、日々の学習の習慣を身につけることがあまりできていませんでした。しかし、夏休みや冬休みの間の膨大な時間を東進で費やし、苦手だった日本史の成績を大きく改善することができました。

また僕の場合、東進に入学したことによって、他のことに時間を無駄に使うことなく、長時間勉強だけに集中することができました。例えば夏休みでは、志望校別単元ジャンル演習講座によって、様々なタイプごとに集められた大学の問題を解き、冬休みには、AIが分析した苦手な問題の傾向を復習し、大きく力を伸ばすことができました。

加えて、東進の先生方の解説授業によって、問題を解く際の考え方や大学ごとの問題の特色などを知ることができ、特に日本史の解説授業などは分かりやすかったです。

英語については、高速マスター基礎力養成講座により単語の知識が素早く定着し、復習なども手軽に取り組めたことが良かったです。

そして東進の担任の先生や担任助手の方の、日頃の勉強や受験に関するアドバイスによって、悩みや不安なども無く受験勉強に取り組むことができました。結果として、志望していた法政大学の文学部に合格することができました。

入学した暁には、得意だった現代文について、より自分の興味のある内容を学んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「人事を尽くして天命を待つ」という考え方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブに考える

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間管理が重要な共通テストの練習になるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていた

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が勧めていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームメンバーで問題を解く

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

途中でやめないこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

他の人との競争心

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家族と毎日話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

終わった後に遊ぶ計画を立てる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生との相談

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさん問題を解いて実力が付いたから

実力講師陣
解説授業が分かりやすかった

担任指導
不安をなくせたから

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト リスニング対策~リスニングスキルを磨く 】
苦手を解消できたから

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
たくさん問題があったから

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
学校であまり扱わない範囲を学べたから

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2