ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

佐藤維吹くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉県立 津田沼高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バドミントン 副部長

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日通ったことが合格できた理由

 12月頃に兄が通っていたこともあって東進に入りました。入ったと当初は勉強のやる気が出ず、なかなか身が入りませんでしたが、担任の先生の姿を見たり、面談をしていく中でだんだん勉強へ身が入っていきました。

僕は勉強が苦手で学校の勉強もちゃんと取り組んでこなかったために、最初はなかなか成績が上がりませんでした。毎日東進へ通って勉強していくうちにだんだん成績が上がってきましたが、模試の志望校判定ではなかなか良い判定は取れませんでした。辞めたい、諦めようと思ったこともありましたが、自分がそこの大学に行きたい理由を思い出し諦めずに毎日勉強してきました。その結果行きたかった大学に合格することができました。

僕が勉強をしていく中で大事にしていたことは、とりあえず毎日東進に来ることでした。最初に担任の先生と面談をしたときに、毎日来てね、と言われたときに無理だよと思うこともありましたが、しっかり毎日通ったことが今となってはそこが合格できた理由と思っています。なので、毎日通うことを大事にしていってほしいと思います。今後大学に入って、TOEICの勉強をしたりやサークルに入って楽しみたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスをくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを保てた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述の力もつけることができたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同級生と切磋琢磨しながら頑張れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

行きたい理由を再確認した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄が通っていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界を知れる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大企業に入る!!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の特徴を知ることができたから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な分野をなくすことができるから。

担任指導
モチベーションを保てることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
一から丁寧に教えてくれるから。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
最後に知識が抜けてるところを補えたから。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
分かりやすかったから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1