この体験記の関連キーワード
部活を頑張った経験は必ず受験勉強に活かせる
3年の9月末の福岡遠征で引退し、本格的に受験勉強に時間を使いだしたのはそれからで、周りの人に比べて受験に使うことのできた時間はかなり少なかったと思います。部活と勉強を両立することは体力的にも精神的にもつらい日がたくさんありました。夏休みの部活の後は特に、東進に行きたくない日がほとんどでしたが、電車を降りたら勝手に東進に向かう足を早い段階から作って、勉強する体力が残ってなくてもとりあえず東進にいくことを頑張りました。
東進に行って、担任助手の方や他の勉強している仲間に会うことで自分もあと少し頑張ろうと思うことができます。部活が忙しく、勉強まで手が回らない人も、部活を頑張った経験は必ず受験勉強に活かせると思うので、担任助手の方や先輩、学校の先生などをたくさん頼って最後まであきらめないで頑張ってほしいと思います。
私は担任助手の方に勉強方法や受験形態、英検などの外部試験の利用についてたくさん調べていただきました。そのほかにも受験期に生じる不安や悩みについてもたくさん相談をさせてもらえたので、受験生生活をすごく快適にすごすことができました。
私はおそらく世界で一番明るい受験生だったと思います。周りの人との関係を大切にし、先のことを考えて悩みすぎず、今日も精一杯頑張った自分をたくさんほめて、いい眠りにつけるように、自分の人生を変えるチャンスである受験生という期間を大切に過ごしてほしいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
面談でデータを客観的に見てもらえる
愚痴をたくさん聞いてもらいました
これが出来たら自信がつく
Yes
自分の好きな時間に勉強できるから
頑張ってもダメな時はあることを学べたこと。
部活以上につらいことはなかったです
友達が頑張ってるところ
心理学に興味をもったから
積み重ねが大事だと学べたもの
私の助けられる範囲で、精神面で人が生きていくサポートがしたい。みんながみんならしく生きていってほしい。
高速マスター基礎力養成講座
とにかく早く終わらせたほうがいい
チーム制
担任指導
メンタルケアになる
【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
【 スタンダード日本史B PART1 】
ちゃんと復習したらベリーグッド
【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
細かいとこやりすぎて流れが見えなくなったときに。暗記がしやすくなります