ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経済学部

no image

写真

藤原大空くん

東進衛星予備校東大宮駅前校

出身校: 埼玉県立 上尾高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座で演習を重ねて自分の伸びを実感した

 僕が、東進に入ったきっかけは、2つあります。

1つ目は、苦手科目を克服するためでした。入学する前は、Youtubeの参考書を参考にして自分のペースで、進めていました。英語と社会科目の政治・経済は、順調に進んでいました。しかし、国語が、なかなか伸びず悩んでいました。もともと、中学の時から、苦手でそのままにしていました。大学受験は、高校受験と異なり、一つでも苦手科目が、あるとかなり不利になることを知り、少し焦りました。

2つ目は、勉強場所の確保です。高校1.2年のときは、自分の部屋で勉強する習慣がなく、基本リビングで行っていました。自分の部屋は、はかどりましたが、長時間は、出来ませんでした。なので、家の外でできる場所が必要だと感じました。実際入ってみて、周りの人たちの集中している姿を見てやる気が倍になりました。環境が、すごく良かったです。

授業は、英語と国語を取っていました。国語は、特に、現代文に関しては、授業を中心にしてました。林先生の授業は、とても分かりやすかったです。自分が勧めたいものは、志望校別単元ジャンル演習講座です。これは、色々な大学の演習をできます。演習を重ねるごとに、自分の伸びを実感しました。

受験を振り返ってみると、とても長く、辛い1年間でした。勉強することだけに、集中してました。学校の行き帰りも自転車を速く漕いでました。毎日が必死でした。時々、息抜きをしていました。最後に自分が第一志望に合格出来た一番の要因は、過去問を何度もやり、戦略を立てて、本番に臨めたことです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に話せるところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスをくれること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私大の入試に近いため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分一人で勉強することが難しいと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力が身についた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

我慢強さの重要性を理解した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やる気が向上した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常に楽しむ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を楽しむ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自然の豊かさに惹かれたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生を豊かにするもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人と関わる仕事に就きたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文の本質を知れたから。

【 過去問演習講座 法政大学(経済・社会・現代福祉・スポーツ健康学部) 】
自動で採点してくれるから。

【 現代文トレーニング 】
現代文の解き方を知れたから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3