ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

野澤あいさん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 東京都立 西高校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活がなくなった時間だらけないように放課後は友人と勉強していた

 私は3年生の4月ごろまで平日放課後4日休日1日の週5日部活をやっていたので、4月に部活を引退した後自分が思っていた以上に勉強に使える時間が増えて、少し驚きました。部活などを活発にやっていた人は引退すると急に勉強に使える時間が増えるので、担任助手の方と一緒に勉強計画を立てることができると勉強がやりやすいと思います。

私は夏ごろに東進に入学したのでその時期からでしたが勉強計画を立ててとても勉強がしやすかったです。また私は部活がなくなった時間だらけないように放課後は基本学校で友人と勉強していました。選択している科目が同じだったので問題を出し合ったり、分からないところを聞いたり、模試や過去問で難しかった問題を共有したりできてモチベーションにつながりました。当たり前のことですが周りに真剣に勉強している人がいると自分も頑張ろうという気持ちになるので、学校で友人と勉強したり、東進の自習スペースを活用することはとても効果的だと思います。

自宅受講というシステムも映像による授業の東進ならではだと思います。私は平日の放課後は友人と勉強していましたが、休日はどうしてもだらけてしまいがちだったので自宅受講を活用して、まだ東進が開いていない朝のコマに自宅受講を入れて朝起きて勉強するようにしていました。また学校で受講したり、気分を変えたいときはカフェで受講したりもしました。こういったことができたのは東進ならではだったのでよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てることが苦手なので勉強計画を一緒にたててもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数の推移が見やすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人がいたのと通学路圏内だった

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

違う高校の人と話して学校ごとの行事の特色などが面白かった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間は工夫すれば捻出できると学んだ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と一緒に勉強して問題を出し合ったり、適度に雑談して休憩したこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

入学時点で学科が細かく分かれていないこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

模試や受験の日程が決まっていてそれがせまるなかの勉強はあまり好きではなかったけれど、部活がなくなってシンプルに勉強に集中できた時間は面白かった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ明確な夢などはないので大学でいろいろなことに触れてみつけたい

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的にあって模試に向けて計画を立てやすかった

高速マスター基礎力養成講座


チームミーティング


Q
おすすめ講座
A.

【 古典文法 】


法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3