ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
スポーツ健康学部

no image

写真

小河原亮くん

東進衛星予備校高幡不動校

出身校: 東京都立 日野台高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

苦手を克服していけば最後まで伸びる

 僕は高校ではサッカー部に所属しており、高校1年生の頃から3年生の8月末から始まる最後の選手権という大会まで続けようと考えていました。そのため、早くから受験勉強を始めておこうと思い、高校一年生の冬ごろから東進衛星予備校に通い始めました。

初めのころは毎日登校、毎日勉強を志していましたが、部活や学校行事を言い訳にサボる日も多々ありました。しかし、どんなにサボっても、週に1回担任助手の方が一人一人に寄り添って週の計画を一緒にたててくれました。そのおかげで大きく受講が遅れることもなくコツコツと勉強を進めることができました。模試などが返ってきたときも、自分の弱点を一緒に見つけ、相談にも乗ってくれたので、とても助けられました。

高校三年生になってからは、受講が終わり次第、志望校別単元ジャンル演習講座を重点的にやりました。志望校別単元ジャンル演習講座は自分の弱点がすぐに発見できる強みがあり、幅広い問題にも触れられるので問題への対応力がとても上がりました。特に日本史は一度見たり解いたりした問題が出ることが多いので、たくさんの問題に触れ、間違えたら解説をよく読み復習することが大切だと感じました。

英語はスマートフォンに高速マスター基礎力養成講座の英単語、英熟語のアプリを入れ、隙間時間に繰り返し解くことが良いと思います。ほかの単語帳よりかは優しめですが、絶対に覚えておきたい単語しかほぼないので、はやめにマスターし、その後も繰り返し解くことが大切だと思います。模試ではなかなか結果が出ず、悩む人も多いと思いますが、私も第一志望は最後までE判定だったので諦めず、苦手を克服していけば最後まで伸びると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

さっぼってしまった時も見捨てず、親身になって計画を立ててくれた。志望校も一緒に調べてくれ、ネガティブなことは言わず、いつも励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

良い話し相手になってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点が明確にわかる分析をしてくれるため、自分が何をすればいいか計画が立てやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームのみんなの進行度が分かる為、対抗心をくすぐられ勉強のモチベーションにもなった。チームミーティングは勉強からちょっと離れることもできる、良いリフレッシュタイムにもタイムにもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついたため部活を引退した後、勉強でも長く集中できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強に飽きたときはマンガ日本の歴史や、ユーチューバーの授業を見るなどゆるく勉強をした。自分を責めない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の勉強記録を見る。写真で遊んでいた時期を振り返り、受験が終わった後の自分を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで受けた模擬授業が面白かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い。個人戦。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎がしっかり固められる。スマートフォンのアプリで気軽に学習できる。確認テストに受かったとき嬉しい。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点がすぐわかり、対策できる。幅広い問題に触れることができる。

その他
部活で忙しい時でも家で受講できるため、計画が立てやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
先生が面白く、メモを取る為眠くなりにくい。音読用のファイルをスマートフォンに取り込むことができ、音読を続けることで飛躍的に英語力を向上させることができた。授業を取ってる人が多いので、東進の友達と話すときに話のネタにしやすい。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
強面だが、授業が面白くわかりやすい。リズムで覚えることが多く頭に残りやすい。演習、復習、予習は大変だが、しっかりやれば確実に学力を向上させることができる。

【 スタンダード日本史B PART1 】
先生が独特で面白い。雑談は少ないが、面白い語呂合わせなども教えてくれるため、頭に入りやすい。ノートを作成するが、必要事項を綺麗にまとめるため見やすくわかりやすい。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5