この体験記の関連キーワード
自分が集中して勉強ができるような環境を早いうちに見つけた
これを読んでくれている、これから東進で第一志望校に向けて学習していくことに決めた人に対して、東進の講座の受け方の選択肢の一つである自宅受講について、アドバイスを伝えたいです。東進の魅力の一つである映像による授業は、専用のアプリを入れることで校舎に来なくても受講することができます。
その一方で、校舎に来て受講することの良さもあります。東進の校舎には、本気で第一志望校に向けて勉強をしている人がたくさんいます。そのような環境に身を置くことで、自分も負けていられないという気持ちになり、勉強のやる気が湧いてくるという経験を僕自身何度も経験しました。受験勉強において、自分が集中して勉強ができるような環境を早いうちに見つけることはとても大切なことだと思います。
一般受験を志す人達は、部活動を最後までやり遂げる人達を除けば、少なくとも1年間のとても長丁場になります。個人的に受験全体を通して重要であるのに、自分一人で大変なことは、計画立てであると思います。東進では、入学から受験本番までの独自の計画表が用意されているので、自分で一から考える必要はないため、勉強だけに集中できる時間を多く取ることができます。これを読んでくれている皆さんは、東進が提示する計画の大枠に沿って、本番までに自分に出来ることは何かを常に考え、逆算し、完璧な計画のもと、第一志望校合格を勝ち取ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
親になかなか僕が一般受験をすることに賛成してもらえない旨を伝えたら、三者面談のときに親を上手くその気にさせてくれた。自分では言い合ってばかりだったので、とても助かった。
成績がなかなか上がらないことに悩んでいる時に、気軽に話しかけることができて、精神的に支えてもらった。
答案返却が早いため、復習がしやすい。模試の復習は日が経てば経つほど億劫になるので、担任助手の方の言うことをちゃんと聞いて、なるべく早く終わらせましょう。
Yes
家から近く通いやすいと感じたから。
部活と東進の登校が被る日は、家に帰ると疲労で何も手が付かないということが少なくなかった。そういう時、疲れを引きづって次の日の勉強に影響が出ないように潔く休む、という気持ちの切り替えが身についたと思う。
今後自分が社会で活躍していくために、必要となってくることを教わり、その上で目の前の受験勉強に対するモチベーションを高めてもらいました。
共通テストが終わって2週間くらい経ったところで、長時間集中力が続かなくなりました。勉強場所をこまめに変えることで、なんとか集中を持たせました。
少しの成長でも、自分を褒めてあげると習慣をつけると、モチベーションが低下しにくい。
できるだけ多くの次の世代の子供たちに科学の楽しさを伝えて、日本社会を今よりもっと科学に強くしていくことに貢献したい。
高速マスター基礎力養成講座
デザインがシンプルで余計なものが無く、取り組みやすかった。
過去問演習講座
解答解説を読んでも良く分からない時も、解説授業を見るとほとんど解決できたので、基本的に自分一人でどんどん演習できた。また教科ごとに、東進が設定している目標点を超えると、色がついて、過去問が並ぶ画面がカラフルになっていくのを楽しめた。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点のところを見つけて潰していくという、一番大事だが、一番大変な作業をサポートしてくれた。なにも考えずに画面左上にくる優先度が高い単元からやっていくだけで良いので、すごく良いコンテンツだと思う。
【 難関国立大総合英語 】
文章レベルが高めで予習は大変だったが、文章を頭から丁寧に訳していくような形式で、自分の分からないところを、映像による授業の強みをいかして、一つ一つ納得しながら進められた。
【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
予習がかなり大変だったが、講座の名前の通り、数ⅠA・ⅡBの範囲を原理から深く教えてくれるので、この講座を受けて数学が以前より好きになった
【 スタンダード物理 Part1 】
問題演習のパートはあまり充実してないように感じたが、座学のパートは、大学で習う内容を上手く織り交ぜられたりしており、物理をすごく楽しく学べる。