ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

無料招待 本日締切!
締切まであと時間

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京大学
法学部

no image

写真

宮﨑美有さん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 福岡県立 東筑高校

東進入学時期: 中3・1月

所属クラブ: ESS

引退時期: 高3・6月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強を効率よく進めるコツは、自分についてよく知ること

 私は中学3年生の1月から東進衛星予備校に通い始めました。東進の魅力は、高速マスター基礎力養成講座や志望校別単元ジャンル演習講座など効率化されたコンテンツが揃っていること、映像による授業により学習したいことを学習したい時に学べること、模試の返却や添削が速いことだと思います。これらにより、効率よく演習と復習を繰り返すことができます。毎週あるチームミーティングでは、日々の勉強の目安がわかり、同じチームのメンバーと切磋琢磨してきました。また、定期的にイベントが開催されており、常に勉強への意識が刺激され、モチベーションを維持することができました。

学校推薦型選抜での受験を決断した際には、書類の準備から面接の練習まで丁寧に対策してくださった上に、面接日直前には推薦合格者の現役東大生の方とお話する機会を設けてくださったことが、合格に直結していたと思います。

勉強を効率よく進めるコツは、自分についてよく知ることだと思います。模試や演習、確認テストなどの結果から、自分がどのような単元が苦手なのか、どのような問題は早く解けるのか、などを細かく分析して、その時最優先するべき勉強を決めるだけでなく、自分に合う勉強法を見つけることも大事です。音読がいいのか、それとも手で書いた方がいいのか、教科書を黙読した方がいいのか、それとも映像を見た方がいいのか、人それぞれ自分に合う勉強法があると思います。受験直前になる前に様々なやり方を試して、最適な勉強法を見つけてください。

先生方は親身になって相談に乗ってくださりますし、東進にはたくさんのデータが集まっています。周囲の方々への感謝を忘れず、自分と東進を信じて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の返却の時に、自分と一緒に分析してくださったのがありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

テスト慣れできることがおすすめポイントです。間違った問題の傾向を分析して、自分の実力を確認することと苦手を減らすことに使っていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館中等部からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からも家からも近いためアクセスが良かった。自分の好きな時に勉強したいことを自分のペースで勉強できるのが良かった。同じ建物内に慣れ親しんだ中等部の先生方がいらっしゃるのが心強かった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間でどれくらい勉強が進んだのかを確認することができました。少し外に出て、友人とお話できる時間はとても楽しかったですし、良い情報交換の場になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して英語力と論理的思考能力が得られました。また、結果的に実績を得られたため、推薦でアピールすることができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

数日でたくさん勉強ができるので急成長したと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来像について考える良い機会になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年生になって英語の成績が下がりだしたのがつらかったです。勉強量を増やしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

できるだけ良い大学に行きたいと思うこと。東大へのこだわりが生まれたのは推薦を受けてからだったので、それ以降は東大へ行きたいという意欲で頑張りました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

昔から法律に興味があり、司法資格を取りたかったので、できるだけレベルの高い大学に行きたいと思っていました。推薦を受けてからはほかの大学にはない東大の良さを強く認識し、絶対に東大に行きたいと思うようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来のための努力の先払い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

労働に関する法律を学び、できるだけ多くの人が幸せに働ける社会にできるように貢献したいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に暗記することができる。英単語は高速マスター基礎力養成講座だけで二次試験の単語まで問題なかった。

志望校別単元ジャンル演習講座
効率よく苦手をなくし、自分を分析できた。

東進模試
自分の実力の把握に最適だった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
過去問の傾向をつかめたから。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
正解がなぜ正解なのかではなく、不正解がなぜ不正解なのかがわかったから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
効率よく苦手なところを学習できたから。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23