ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

深沢匠くん

東進衛星予備校相模大野校

出身校: 神奈川県立 相模原中等教育学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: クラシックギター部 部長

引退時期: 高3・4月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

辛くなった時は、遠慮せずに仲間や東進の方々を頼って

 高校1年の3月から、約2年間東進で勉強しました。それまで受験を意識した勉強はあまりしていませんでしたが、東進の優れた講師による講座や一緒に取り組む仲間の存在によって、第一志望合格に辿り着けました。

東進のシステムの中でも特に使ってよかったと感じるのは、二次試験の過去問演習講座です。自分が解いたすべての問題に対して採点や添削、フィードバックをしてもらえたことで、質の高い過去問演習ができたと思います。また、全ての問題についている解説授業は非常に詳しく、問題の本質を突いたもので、受講することで理解を深めることができました。

他にも、授業形態が映像による授業であることも大きな利点だと思います。僕は高校3年の4月に引退するまで、活動日数が多めの部活に入っていたので、自分の予定に合わせて受講日時を変えたり、家でも受講ができることでより効率的に勉強を進められたと思います。

模試については、共通テスト本番レベル模試と東大本番レベル模試が非常に役に立ちました。前者は実施回数が多く、早い時期から共通テストの出題形式に慣れることで、直前期に効率よく対策ができました。後者は返却が非常に早く、解説も詳しかったので実践的な対策に役立ちました。

受験は他人との戦いですが、一緒に勉強する仲間は大切にするべきだと思います。そして、勉強していて辛くなった時には、遠慮せずに仲間や東進の方々を頼ってください。これを読んでいる方が合格を手にできることを祈っています。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつまでに何をしたらよいか具体的なアドバイスをもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングでは担任助手の方や志望校が同じ人と話せて、モチベーションが上がった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がとても早く、自分の勉強法の見直しに非常に役立った

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースに合わせて勉強を進められる点。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校が同じ人と話すことで、モチベーションが上がった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

天文分野の研究者となれるよう、大学でも勉強を頑張っていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
答案に添削がつき、解説授業がみられる

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校レベルの問題演習を多く積める

東進模試
返却が早い

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
講師の先生が、力学や熱力学の本質を楽しく教えてくださり、物理が好きになった

【 難関物理 PART2 】
独学ではあまりできなかった電磁気学を、志望校レベルまで引き上げることができた

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-応用編- 】
質の良い問題がたくさん載っていて、この講座のおかげで数3の微積を得意分野にできた

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22