ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

中村諒くん

東進衛星予備校熊本大江校

出身校: 熊本県立 熊本高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: アコースティックギター同好会

引退時期: 高2・3月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東大形式の問題を数多くこなし、添削指導によって適切なアドバイスを得ることができた

 僕が地方の公立高校から東京大学理科一類に現役合格できたのは、東進で東大形式の問題を数多くこなし、添削指導によって適切なアドバイスを得ることができたからだと考えています。

東大合格には、短い制限時間の中で問題を上手に取捨選択する能力が不可欠です。その能力を身につけるのに、年4回行われる東進の東大本番レベル模試や過去問演習講座は非常に有効であり、僕が東大に合格することのできた一番の要因だと思います。

僕が後輩たちに伝えたいことは大きく2つあります。1つ目はできるだけ、可能ならば毎日自習室を利用することです。自習室は、SNSやゲームなどの誘惑を断ち切るのに最適な場所であるだけでなく、周りの受験生が頑張っているのを見て、モチベーションを高めることができる場でもあるため、自習室を使うことで、志望校合格に大きく近づくことができます。

2つ目は共通テストを軽視しないことです。東京大学は共通テストの配点が総得点の2割と少なめで、二次試験で挽回することはできるものの、共通テストで大失敗してしまうと、共通テストが終わってから二次試験までの約1ヵ月間、不安な毎日を送ることになってしまうので、共通テストもそこそこ取れるように勉強しましょう。

最後に、受験生の学力は、ある時期を境に急激に伸びていくので、現時点であまり良い判定がとれてなかったとしても諦めることなく、志望校合格にむけて継続的に頑張ってほしいです。結果はすぐには現れないかもしれないけど、確実に力はついてるはずです。粘り強く戦ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

お前なら東大に行ける、と何度も励ましてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がとにかく速い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学時代に通っていた塾から勧められた。

Q
東進を選んだ理由
A.

先取り学習を行うのに最適な環境であったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションを高めるために利用していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力、忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語の成績が一向に上がらなかったときはかなり辛かったが、数学や理科で挽回できるのだと自分に言い聞かせて乗り越えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教養学部で自分のやりたいことを探せること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

青春

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
東進の模試は、母集団の人数が多いため、判定に信憑性があり、また成績の返却がとても速いため、すぐに復習に取り掛かることができるから。

過去問演習講座
1週間もたたないうちに質の高い添削が返ってくることに加えて、添削してもらうことで初めてわかる自分の弱点を見出してくれるから。

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間でサクッと暗記事項を覚えることができ、また自分の苦手な単語を優先的に出してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 トップレベル物理Ⅰ・Ⅱ①②前期 】
公式によってでしか捉えられなかった物理の世界が、微積物理によって新たな物理の世界へと変化するから。

【 東大対策国語 】
東大国語を攻略するための回答の作り方を丁寧に教えてくれるから。

【 東大対策理系数学 】
トリッキーかつシンプルなアプローチを理解することができるから。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28