ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科二類

no image

写真

栗原珠実さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 神奈川県 私立 洗足学園高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

絶対合格したいという気持ちを持ち続けたことが合格に繋がった

 私は高2の初めの時期に東進に入学しました。当時は数学に苦手意識があり、その克服をしたいという思いで入学しました。高2の時は部活終わりに東進に通う形で勉強を進め、途中で文化祭の実行委員で忙しくなり上手くいかない時期もありましたが、コンスタントに勉強を進めることを意識しました。数学の強化には青木先生の「数学の真髄」シリーズを受講し、知識の整理と演習に取り組みました。他にも古典や英語の講座も受講して、模試を通して自分の成績の動向を確認しながら、自分の短所を克服していきました。

高2で校舎で行った「志作文」の作成は自分の将来の夢とそのために今やるべきことを整理して勉強につなげることができました。高3で受講した志望校別単元ジャンル演習講座は100%は達成できませんでしたが、自分で気づけなかった弱点を洗い出すきっかけとなりました。特に、英語や世界史、地理の教科に言えることですが、自分の答案を東進で採点していただけたこともとても良かった点だと思います。

国公立大学を志望していたこともあり、勉強すべき教科は多かったですが、夏休みからコツコツと過去問演習を進めることで対処することができました。模試の成績が振るわず落ち込む時期もありましたが、自分が東大に絶対合格したいという気持ちを持ち続けたことが合格に繋がったのだと思います。

受験を進める中で思った通りに成績が上がらず苦しいときもあると思いますが、自分が今までやってきた努力を信じて決して諦めずに突き進めば、合格はついてくると思います。入学する自分の姿を想像して、頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト本番レベル模試後の面談で自分の勉強方法の改善すべきところを見つけられた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を具体的に担任助手の方と立てられた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の合格までの距離が分かりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の勉強と部活にかかる時間を考慮して、自分で好きな時間に好きな量の学習ができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間におしゃべりをして気分転換になった。チームミーティングごとのイベントなども楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭の実行委員では課題解決力、部活では集中力や忍耐力が鍛えられた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文は自分のやりたいことの整理ができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の結果が悪かったとき、自分の合格する姿を想像して気持ちを切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の合格する姿を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周囲の学生や先生が優秀な環境で勉強したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強の楽しさを改めて実感できる機会になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学の知識を活用して社会に貢献する会社の良好な経営を補佐できるような人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点補強ができる。また、添削指導が受けられる。

東進模試
頻繁に受験でき、自分の成長が確認できる。

高速マスター基礎力養成講座
最初に基礎を身に着けることで、その後の英語の成績向上につながりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の弱点補強ができる。また、添削指導が受けられる。

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
添削指導が受けられる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
演習量が積めた。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10