ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科三類

no image

写真

藤田佐和子さん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 東京都 私立 女子学院高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽 部長

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

与えられた機会に感謝して、誰かの人生を少しでも豊かにできるような学びをしたい

 受かるのは4割くらいかな、不合格も覚悟しておこうと思っていたので素直に嬉しいです。試験日から合格発表日までは高校生活の中で1番長く感じられる2週間でした。やっと終わったんだと感慨深いです。

共通テスト本番レベル模試では700点台に乗るか乗らないか、というあたりをずっとさまよっていたので、東大特進で目標9割と言われたときは絶対無理だと思いました。東進の共通テスト本番レベル模試では、なかなか高2のときの共通テスト同日体験受験で取った得点が越えられなかったのも辛かったです。でも本番は意外と何とかなりました。

東大本番レベル模試は、1月の最終模試で初めてE判定を取って動揺でそばにあったガラスのコップを割りました。そこからがんばったと言えれば良いのですが、最後は運だと悪い方向に開き直ってしまったので勉強にも身が入らなかったです。

トップリーダーと学ぶワークショップで山極先生の講座を受けました。オンラインでの開催でしたが、zoomを通してのディスカッション、発表で私たちのグループが表彰されたのはいい思い出です。高2のときに参加したGlobal English Campで海外の大学生と英語でやりとりができたのも自信につながりました。

東京大学を目指したのは元々教学がやりたかったからでした。ようやく好きな勉強ができるとわくわくしています。非実用的な学問にこそ、学びの本質があると思っています。与えられた機会に感謝して、誰かの人生を少しでも豊かにできるような学びをしたいです。受験勉強はなかなか終わりが見えなくて辛いことも多いですが、どうせやるなら最後まで楽しんでほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学はやるかやらないかだよと言われて、誰かに頼って数学の苦手を克服しようとしていた自分を反省しました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述なのに返却が早くて復習が早くできるのが良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅に近かったのと、時間の融通が利くことが魅力的だったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

将来のことをチームミーティングで発表したのは恥ずかしかったですが、それをきっかけに自分のやりたいことを見つめ直すいい機会になりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

私は東大の教授から試されてるんだと思うと楽しかったです。やりたいことをやるための手段のひとつでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

やろうとしていることがどのように社会や世界に関わっていくのかをつかむところから始めていきます。誰かの人生を少しでも豊かにする助けになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
とにかく回数が多いのと返却が早いので覚えているうちに復習できるのが良いです。

過去問演習講座
世界史の第1問の添削が丁寧でとても助かりました。

高速マスター基礎力養成講座
英語の単語の基礎固めに使いました。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学は心底苦手でこの講座も私にとってはかなり大変だったのですが、基本的な考え方を身につけるという点でとても役に立ちました。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】


【 東大対策国語 】
それまでは現代文は感覚に頼って解いていたのですが、林先生の現代文を受けて、論理を意識できるようになりました。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12