ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京大学
理科二類

no image

写真

栗原彩悦さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 神奈川県 私立 洗足学園高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 陸上競技部 会計

引退時期: 高3・5月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

苦手な数学を伸ばすため、高校2年の初めに自習環境のある東進に入学しました

 私は高校2年の初めに東進に入学しました。目的は主に放課後の自習環境を整え、また苦手な数学を伸ばすためでした。

高2では、部活と並行しながら東進に通うことで勉強時間の確保ができ、毎週行われるチームミーティングで1週間の計画を具体的に立てることを通して計画的に勉強を進めることができた点が良かったと思います。数学は「数学の真髄」という講座を取り、数学の考え方や知識の整理に役立ちました。他の講座では、化学の「ハイレベル化学」が、内容がきれいに整理されていて非常にわかりやすいテキストで講座受講後にも復習に利用できました。

高3になって本格的に受験勉強に入り、夏休みには過去問演習講座に取り組みました。共通テストの過去問や予想問題も、第一志望校の過去問にも夏休みの段階から取り組むことで自分の弱点などを把握できその後の勉強に活かすことができたと思います。また、この講座では自分の答案の添削をしてもらえるので、自分で添削するだけではわからない部分も教えてもらうことができました。また、志望校別単元ジャンル演習講座の講座では、自分の苦手な部分を強化することができ、類題を自分で探さなくても解くことが出来るので時間の効率的に使う事ができました。受験直前期は志望校別単元ジャンル演習講座を解くことで弱点の補強を行ったり過去問の2周目に取り組み、受験に備えました。その他には、東進の共通テスト本番レベル模試や東大本番レベル模試は毎回なるべく参加するようにしていました。模試を解くことでより志望校の問題になれることができ、また自分の実力を測る良い機会になると思います。

受験勉強は思うように進まず辛い時もありますが、自分の行きたい大学に合格する姿を思い浮かべながら一生懸命勉強すればきっと合格できると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方針を明確化できる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週間の勉強計画が立てられる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東大の問題の型式の練習ができたり自分の立ち位置を知れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、自分の好きな時間に受講できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

小テストで知識の確認ができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続して集中できる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ワークショップでは知らないことが学べて楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の結果が悪いとき。復習が糧になると思って勉強をもっとするようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格することを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルの高い環境で学ぶため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

行きたい大学に合格する。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来人の役に立つものを作りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
採点をしてもらえるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を把握し、補強できるから。

担任指導
計画を立てることなどが役立つから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
採点をしてもらえる。

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
数学の考え方を深く学べる。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
知識の整理ができる。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3