ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京大学
理科一類

no image

写真

眞壁康太くん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京都 私立 開成高校

東進入学時期: 高2・12月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強に取り組むことが苦手だった自分が勉強を継続できた

 東進に入る前は真面目に勉強をせず東大を目指せる学力もなかった自分が東大を目指し、そして合格できたのは、東進無しにはありえなかったと思います。家やカフェなどで集中して勉強することが難しかった自分には、東進は理想的な空間でした。

成績を伸ばすにあたって一番重要だと感じたのは、勉強を習慣づけることです。毎日決まった時間に東進に来て決まった勉強をこなすことが、勉強の継続と成績の向上に不可欠だと身をもって体感しました。実際、僕は学校行事と両立しながら講座の受講をコンスタントにこなしたり、長期休暇期間に過去問演習にしっかりと取り組めたりしたことで成績が大きく伸びました。

勉強の継続のためには、モチベーションやメンタルの管理も必須です。どうしてもこれらが崩れてしまうことはありますが、自分の場合は好きな科目や得意科目を持つことで、勉強したくないときでもなんとか机に向かうことが出来ました。

これから受験を控えている東進生の皆さんには、とにかく東進にきて勉強することをルーティン化することを勧めます。勉強に取り組むことが苦手だった自分が勉強を継続できたのは、それを習慣化したからにほかなりません。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

得点戦略などの相談に乗っていただけた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に志望校の形式の模試を受けることはモチベーション維持や効果的な勉強の達成に繋がる。返却が早い。

Q
東進を選んだ理由
A.

家庭教師の先生からの紹介

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

会話が楽しくメンタルが崩れにくくなった。自分より成績のいい人を見てやる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試で最悪の成績を取った時にとてもつらかった。とりあえず東進に来て勉強することで考えないようにした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の出題傾向を肌で感じることで試験を見据えた勉強ができる。演習を積むことで成績が伸びる。

東進模試
とにかく返却が早いので効果的な復習ができる。

チーム制
特に長期休暇期間など友人との会話量が減る時期に、人と会話することでやる気やメンタルの維持に繋がる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の深い理解に繋がる。東大模試で物理の偏差値が20上がった。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14