ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京大学
文科一類

no image

写真

長沢映名子さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 東京都 私立 女子学院高校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 聖歌隊 隊長

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高3の一年は二次対策を主眼とするアウトプットに集中‼

 高1までは大好きな英語ばかり勉強しており、数学の独学に限界を感じたため入学を決めました。カリキュラムを自分にカスタマイズできたおかげで、数Ⅱbの未修範囲がある状態から高2夏までに旧帝大レベルを解くレベルまで到達できました。

担任のすすめで高1から東大本番レベル模試を受験しており、傾向を踏まえた上で勉強を進められました。社会を含め過去問は高2から触れておくべきです。高2で日本史、世界史を全範囲終わらせ、高3の一年は二次対策を主眼とするアウトプットに集中できました。

ホームクラスに苦痛なく長時間入り浸れたのは、学習環境を整えて下さった担任助手の方々あってこそでした。中学生の時から継続していた4時起きや通学時間の勉強の積み重ねは、スランプ期や直前期に自信の原動力となりました。やはり地道な努力に限ります。

かわいいまとめノートの作成より、白紙に覚えたことを書きなぐっていく過程で実力が伸びます。立式できたから、論述メモができたからと満足せず、一定の時間内で演算なり規定の字数での記述なりを完成させる愚直な努力をどうか惜しまないで下さい。今まで頑張る環境を与えてくれた全ての人に感謝を伝えたいです。ありがとうございました!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は講座選択にとても慎重なタイプだったのですが、納得が行くまで体験受講やテキストを見せて下さいました。模試で撃沈した時の声掛けのタイミングが絶妙でした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

仏のように優しい方でした。調子がいいときも悪いときも落ち着いた感じで接して下さったのでありがたかったです。チームミーティング最終回にお揃いのお守りをプレゼントしてくれて嬉しかったです

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高1冬より欠かさず受験していました。過去問の消費が躊躇される低学年時は演習材料として最適でした。試験直前に何を詰め込めば効果的か、どう部分点をとるか等分かるようになり、直前期に迷いなく勉強を進めることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

科目、分野ごとの得手不得手の差が激しく、既存のカリキュラムに縛られない東進の講座体系が合っていると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

優しいメンバーに恵まれました。国公立文系のメンバーで社会の論述を解いていました。校舎に知り合いがいるのは心強かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高2は部活幹部の仕事に追われていましたが、勉強の休憩と割り切って楽しんでいました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3夏頃周りの社会の完成度が追いついてきて、偏差値が伸び悩み落ち込むこともありました。ペットのフトアゴヒゲトカゲとふれあって癒しパワーをもらっていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

あらゆる参考書の裏表紙に筆ペンで東大合格と書く。シラバスやサークル調べ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

7才ごろ訪れた学園祭が忘れられなかったからです。語学が好きで文科三類と悩みましたが、法学部進学を志すようになり文科一類を選択しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法曹、弁護士好きな語学や世界史の知識も何かしらの形で生かせればと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
映像による授業、東大特進コースのライブ授業ともにお世話になりました。郊外や地方から東大レベルの授業が受けられるのは革命的です。

東進模試
高2時から2週に一度程度は模試があったので、中弛みせず勉強できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大日本史Ⅳ 古代~近世 社会と経済 】
高2秋~冬に受講しました。過去問解説に留まらず制度・機構の仕組みや歴史的変遷を解説して下さいます。密度の濃い講義なので、2,3周受講しました。これを基に作った過去問ノートが直前期にバイブルとなりました。

【 東大対策文系数学 】
高2春に受講 教科書レベルから旧帝大の過去問を解けるレベルまでの橋渡しとなる講座でした。詳しい解説の前に解法の総論を述べる時間があり、「わからないまま写す」ことを回避できます。

【 数学の真髄-東大実践演習編-図形問題(文系) 】
高3春に受講しました。少ない問題数で最大限図形問題へのアプローチを学べる講座です。本試験で直接役立ったのはこの講座でした。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 57