ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京大学
文科二類

no image

写真

福島里彩さん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 神奈川県 私立 洗足学園高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: ダンス部 会計

引退時期: 高2・3月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座は自分が書いた答案と点数、解説が一つにまとまっていて復習しやすかった

 私は高校1年生の3月に入学しましたが、放課後は部活があり、あまり休みたくなかったので自分の予定に合わせて授業を受けられる上、自習室としても使える東進に入りたいと思いました。家から近い自由が丘校と二子玉川校で迷いましたが、自由が丘校の雰囲気が好きだったので自由が丘校に入りました。高校一年のときに目標は高い方がいい、と思い東京大学を目指し始めました。そのうちに進振りの制度やtlpなどに魅力を感じ志望の意識が強まりました。

高校2年の時は学校の図書室が使えなかったので、東進を自習室として活用しました。それまではテスト期間だけ勉強していましたが、東進に入って毎日自習室に行くようになり、勉強習慣が身につきました。高校3年の時には東進で過去問演習講座を申し込みました。過去問演習講座は自分が書いた答案と点数、解説が一つの場所にまとまっていて復習がしやすかったです。解説授業は特に林先生の授業がわかりやすかったです。

それぞれの科目について、英語はもともと帰国生だったので点数を安定して取ることができ、得意でした。点数が上がった科目は数学です。どのようにその解法を思いつくのかを考えることが成績の伸びに繋がったと思います。

担任助手の方にはとてもお世話になりました。電話で1週間で自分がやるべきことを考えることで計画が立てやすかったです。また、受験の際は応援に来てくださり、緊張をほぐすことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格設計図を用いて入試までの計画をイメージすることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週電話で予定を立てたことが役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大学で受験できるから共通テストの雰囲気に慣れることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分の予定に合わせて授業を受けることができる上、自習室としても活用できるからです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話して気分転換をしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

目標は高い方がいいと思ったことです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来の目標を達成するために入学したい学校に入るためのものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際連合の経済社会理事会で国連職員として働き、貧困で苦しむ人を助けたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


合格設計図


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
今まで数学はたくさん問題を解いて解法を暗記することで点数を稼いでいましたが、数学の真髄を受講することで問題の意味を考え、どのように解法を導くことができるか考えるようになったからです。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
今まで数学はたくさん問題を解いて解法を暗記することで点数を稼いでいましたが、数学の真髄を受講することで問題の意味を考え、どのように解法を導くことができるか考えるようになったからです。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11