この体験記の関連キーワード
東進主催の模試は、定期的に自分の成長を確認するための基準となる
東進主催の模試は、定期的に自分の成長を確認するための基準となるので、ぜひ毎回受験することをおすすめします。特に東大本番レベル模試は、自分の弱点を把握するだけでなく、ハイレベルな母集団の中での自分の位置を知ることができるので、東大志望の受験生は必ず受験しましょう。
また、苑田先生の「ハイレベル物理」は最も受講する価値のある講座だと思います。なんとなくわかりにくい、理解した気にならないというイメージがある物理ですが、苑田先生の講義を受講・復習すると、受講する前には無かった視点から物理の様々な現象を理解することができるため、先程のようなイメージを持っている高校生にとって有益な講座だと思います。
最後に、後輩の皆さんに心にとめておいてほしいのは、友達や先生等の発言に安易に流されることなく、自分の頭でよく考えて受験勉強をやり遂げてほしいということです。自分の理解のレベルを一番知っているのは自分です。これから多くの人からアドバイスを受けたり、多くの意見を耳にしたりすることがあるかと思いますが、自分の意志で選択をした方がおそらく後悔のない結果を得られると思います。その過程でうまく東進を利用して、合格を勝ち取ってください。応援しています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
東進生に受講状況を頻繁に確認していたことが印象に残っている。
とても賑やかなチームミーティングだったので、勉強の合間の息抜きとして利用していた。
東大本番レべル模試は、母集団のレベルが高く自分の位置を知る良い基準となるから。
Yes
とても賑やかでした。
担任助手の方に励まされて乗り越えた。
同じ志望校を目指す仲間と会話することでモチベーションを保った。
進学振り分け制度によって自分の興味を探ることができるから。
苦痛を伴う反復作業
【 ハイレベル物理 力学 】
物体の運動がより簡潔な形で見えるようになったから。