ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

坂本大河くん

東進衛星予備校札幌南高前校

出身校: 北海道札幌南高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

短い時間であっても学習を欠かさない

 僕は入学の時から札幌南高の中でも特に忙しいと言われている野球部に入ることを決めていたため、どんなに忙しくても部活後は東進で勉強することを習慣化し、たとえ短い時間であっても学習を欠かさないよう意識していました。

東大レベルの対策では、苦手を得意にすることは簡単ではないため、まずは普通を得意にすることが大切だと思います。自分は英語に絶対の自信を持っていたため、高校1~2年生の間には受験レベルまで完成させ、その上で数学や理科の対策に時間を掛けられるようにしました。

東大受験においては、共通テストはもちろんですが、何よりも2次試験へ向けた記述対策の取り組みが重要です。僕は東進の過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座をやり込むことで対策をしましたが、演習を効果的に行うためには基礎力や定石力の徹底が不可欠です。東進の講座を通じたインプットで本質をつかみ、未知の問題にも対応出来る地力を付けた上で、出来るだけ演習の時間を多く取り、アウトプットの訓練を積み重ねてください。

学習内容やスケジュール管理など、生徒に合わせた学習が出来る東進の個別最適化のシステムは自分にピッタリで、東進以外の選択肢は考えられない程おススメです。東大への合格は高校入学前からの目標として頑張ってきましたが、共通テストの結果も決して安心出来るものではなく、最後の最後まで粘っての前期試験挑戦であったため、合格発表で自分の受験番号を見付けた時には、嬉しさよりも驚きの方が大きかったことを覚えています。皆さんも最後まで諦めず、志望校合格へ向けて頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学校時代の塾より継続

Q
東進を選んだ理由
A.

元々高校に入学する前から、学校の中でも特に忙しいと言われている野球部への入部を考えていて、部活との両立を前提に学習を進めたい思いがあったところ、学習内容やスケジュール管理など、自分自身に合わせた学習が出来る東進の個別最適化のシステムがピッタリだと多い、東進で学習することを決めました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
本質を理解することが出来るため、東大のような未知の問題に対応するための地力を付けられ、一押しの講座です!

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21