ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科二類

no image

写真

ボードマンアンドリュくん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: クッキング部

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

学校の成績が下から数えて数人目程度からでも、第一志望への道を切り開き、合格することができた

 僕は中学校入学から一切勉強をしておらず、学校の成績は下から数えて数人目程度であり、大学に進学できるかどうかすら危うい状態でした。一方で、同級生の多くはきたる大学受験に向けて着々と準備を進め、メキメキと実力を伸ばしていました。

そこで僕は生徒の自主的な学習を重んじる東進海浜幕張校への入学を決意しました。そこからは、東進の基本的な教材である高速マスター基礎力養成講座や、夏休みに取得できる定石演習をはじめとしたさまざまな東進コンテンツをひたすらに繰り返しました。

僕が特に役に立ったと思う東進コンテンツは、東進過去問データベースです。過去問データベースは、全国各地の約200校の大学の過去問が最大29年分閲覧、印刷し放題の最強システムであり、大学受験には決して欠かすことのできないものです。実際、僕は前述のシステムから東京大学の理科を20年分以上印刷し、東大でも優位に戦えるレベルまで実力を伸ばすことができました。

また、東進では「志作文」という、受験を控えた皆さんにとって非常に効果的なイベントが用意されています。「志作文」とは自身の志を明文化することにより、その志に向けて必要な心構えや努力等が明らかなものとなり、自分の夢の実現への第一歩を踏み切ることができます。僕もこれらの東進コンテンツを利用することにより、第一志望への道を切り開き、合格することができました。

みなさんもいざ受験となったときには東進のコンテンツを十分に活かし、自分を信じて合格を勝ち取ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の実力と目標との乖離を指摘され、勉強に打ち込むきっかけを与えてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的に沈んでいるときに、常に支えとなってくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が最速、実施回数も最多であり自身の現状の把握に非常に役立つ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通期講座をはじめとし、高速マスター基礎力養成講座や定石演習等の様々な魅力的な東進コンテンツに惹かれたため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回、同じ目標に向かう仲間たちと話をすることにより、相対的な学力、つまり自分が受験生の中でどのような立ち位置なのかを知ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

皿洗いが非常に上達した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進は映像による授業が中心だが、定期的に開催される公開授業では普段得られないようなたくさんの刺激をうけた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一旦すべてを忘れて1日中遊ぶ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に登校して勉強する同級生を見ることで自分も頑張ろうという気持ちを掻き立てた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校一年生のころ、学校の担任の先生と面談をしたときに「東大に行け」と言われたため。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自身がリーダーとなり、未来のリーダーを育成するために全力を尽くす。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


高速マスター基礎力養成講座


その他
過去問データベース

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
この講座より優れた講座は見かけたことがない。数学の本質にここまで迫っている授業はこれしかないだろう。

【 高3生のための数学の真髄 】
天才的な発想やパターン暗記ではなく、本質的な考え方を身に着けることにより、どのような問題に遭遇しても対応できる力がつく。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問演習ほど効果的な学習はない。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13