ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

仙田晴真くん

東進衛星予備校溝ノ口駅前校

出身校: 神奈川県 私立 浅野高校

東進入学時期: 高1・3月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

下級生のうちから模試を受けられるのは東進の利点

 僕が東進に入学したのは、ちょうど2年前、高校2年生になる春でした。当時は何となく理系を選んだ程度で、将来の夢や目標はほぼ決まってない状態でした。そんな中東進に入り、志望校を東大に定め、合格する過程を振り返った時、主に東進の2つの点が役に立ったと感じています。

1つ目は、東進模試です。その中でも、共通テスト本番レベル模試と東大本番レベル模試は受けていて良かったと感じています。まず、共通テスト本番レベル模試は2ヶ月に1度の頻度であり、それを高2の時点から毎回受けることで、早くから共通テストの形式を知り、慣れることが出来ました。共通テストは形式が特殊で、二次試験とは異なる対策が必要なので、下級生のうちから模試を受けられるのは東進の利点だと思います。

次に、東大模試は、記述式の試験でありながら、返却が早いので、すぐに復習ができ、自分の力にすることができたと感じています。東大も形式が他の大学と異なるので、何度も模試を受け、形式に慣れることができました。

2つ目は、AI演習です。AI演習はAIが自分の弱点や伸び代のある分野を割り出し、それに応じた演習セットを提案してくれるので、高3の秋以降入試直前に至るまで、効率的に弱点を克服できました。特に入試直前は「何か勉強するべきなのは分かっているが何をすべきか分からない」といった状態に陥りやすいので、AIが提案してくれたのはとても役に立ちました。

最後になりましたが、後輩の皆さんへ、3点メッセージを送ろうと思います。「自分の限界を自分で決めないこと」「自分と自分の決断に自信とプライドを持つこと」「不安になった時には周囲の人を頼ること」皆さんの受験生活が悔いのないものとなるよう、応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の模試の成績を過去に合格した先輩と比較し、現在の立ち位置を把握できたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安や緊張の乗り越え方など、メンタル面のアドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月に1度という高頻度で受けることで、共通テストの独特な形式を知り、慣れることができた。

Q
東進を選んだ理由
A.

テレビや広告で有名で合格実績も優れていることに加え、映像による授業のため自分のペースで進められることに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム内で向上得点などを競いあい、高めあったこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の志を言語化することで、将来について具体的に考えることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

長期休暇など、1人で勉強していると勉強が辛くなったこともあったが、同じく受験勉強を頑張っている友達と相談しあったり、励ましあうことで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ともに受験勉強を頑張っている友達の存在。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生や担任の先生から目指してみるよう背中を押してもらったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標に向かって計画を立て、それを実行する努力をするもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経営コンサルタントのような、文理の垣根を越えた職業につくことで、様々な視点から世界を捉えられ、問題の解決に貢献できる人になりたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や数学の基礎を短期間で習得でき、繰り返す中で定着させられた。

志望校別単元ジャンル演習講座
AI演習を通して、自分の弱点や伸び代のある分野が分かり、克服に繋げられた。

東進模試
高頻度で模試を受けることで、試験形式を知るとともに、慣れることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
安河内先生が音読の大切さを繰り返し話されていて、実践する中で英語力が伸びたと思う。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
入試レベルの問題を解き、解説を聞く中で数学の力が付いた。

【 難関物理 PART1 】
三宅先生の授業は毎回面白く、時には笑いながら物理の面白さを学ぶことができた。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18