合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
応用生物科学部

no image

写真

永野未久さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 柏南高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 女子硬式テニス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で2年分の遅れを取り戻した

 私は、高校1.2年生までは運動部に所属していたこともあり、定期テストの勉強しかしておらず、受験勉強は全くしていませんでした。高2の1月にセンター試験同日体験受験を受けて自分の成績を改めて知ることができ、自分と周りとの差を痛感して焦りを感じ、東進に入学しました。

東進に入ってから夏休みまでは、それまでの約2年間の高校生活での遅れを取り戻すために、毎日受講しました。新型コロナウィルスの影響で学校にも東進にも登校できなかったので、家のパソコンで受講していました。家で勉強をするのは、東進で勉強するよりも捗らないし周りの友達がいないから怠けてしまう事があったけど、きっとそれは周りの友達も同じだと思うので、周りの環境に関係なく集中して勉強できる人が友達よりも1歩先に進めると思います。新型コロナウィルスの影響で夏休みが短くなり、秋休みはなくなってしまったので、勉強時間が少なくなりそうでとても不安でしたが、やるしかないなと思い夏休みは一心不乱に勉強しました。ですが、私は8月の終わりの共通テスト本番レベル模試で全く結果を出せずすごく悔しかった記憶があります。けれど、その模試で自分の位置を把握したことによって志望校との差を再確認でき、何点伸ばしたら良いのか明確になりました。そこから志望校別単元ジャンル演習講座や英語千題テスト、正月特訓などを駆使して志望校との差を埋めていったことで、自分の行きたかった学校に行くことができました。

私は高速マスター基礎力養成講座を取っていたのですが、完全修得できずに受験を迎えてしまい、本番は英語で足を引っ張ってしまったので、高速マスターはちゃんと早いうちにやっておくといいと思います。

受験を終えた今、今まで支えてくれた家族や友達、東進の方々に感謝してこれからも勉強に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の不安に親身に寄り添ってくれて、アドバイスをしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面以外にも、心配なことがあったときに話を聞いてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルを把握できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの友達と勉強の進度を競うことによってやる気が出た。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来大学で学んだことを活かして、何らかの形で人を笑顔にできる仕事に就きたいです。大学生活では、主体性をもって色々な研究に励みたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
家でも受講できる

東進模試
自分のレベルを把握できる

過去問演習講座
10年分演習できる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
学校の授業がまだ終わっていない時に、この講座を受けたことによって、学校の授業を受けたときにスムーズに理解できた。

東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4