ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

福田菜々美さん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 東筑高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一年生のころから毎日登校を心がけていたことで、自然に勉強する習慣ができた

 私が東進に入学したのは高校一年生の四月です。私は三年間、「毎日登校」を心がけて勉強してきました。私は、高校三年間、バスケットボール部に所属し、毎日練習に励んでいました。その分、家に帰ると疲れ切って何も勉強できなくなってしまうので、どんなに短い時間でも東進に行って受講をすることを心がけていました。ともに勉強を頑張る仲間がいたので、東進に行くことがあまり苦ではありませんでした。一年生のころから毎日登校を心がけていたことで、自然に勉強する習慣ができ、受験勉強にもその習慣が生きてきました。

私は総合型選抜を受験したため、共通テストを非常に重要視していました。しかし、模試では全く成績が伸びず、最終12月共通テスト本番レベル模試までずっとE判定でした。非常に辛くて、自分にはもう無理かもしれないと思ったこともありましたが、共通テスト対策の過去問演習講座を徹底的にやりこみ、共通テスト本番まで毎日登校にこだわったことで、本番では、12月の模試から70点近く上がり、ボーダーラインを超えることができました。ほとんど毎日登校して、東進が閉まるギリギリまで勉強し続けたことが自信にもつながり、総合型選抜での合格を果たすことができました。

いつも親身になってくださった先生方や、励ましあって共に頑張った友人、そして何よりどんな時でも優しく寄り添い、勇気づけてくれた家族に、本当に、本当に感謝しています。大学でも何事にもコツコツ継続して取り組み、東進で学んだことを生かしながら、どんな患者さんや医療従事者の方からも信頼される看護師になる、という理想の将来像に向けて努力していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に自分の学力を本番のレベルで測ることができ、自分の弱点を把握することに役立つ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館中等部からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていると感じたし、部活との両立に最適だと感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の計画を立てるときに周りの友人の頑張りが刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して継続力が身に付き、勉強にも役立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家族や友人にたくさん相談して話を聞いてもらって乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

実際に第一志望校のキャンパスを訪問した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルの高い大学で、高校1年生の頃から憧れていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛くてきつかったけど、合格した時の喜びは何にも変えることはできず、自分の人生の中でとても価値のある経験だと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、多角的な視点からチーム医療に貢献し誰からも信頼してもらえる看護師になって、医療の現場で社会に貢献したいと思う。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語が苦手な自分でも楽しく受講することができたから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
映像による授業などを通して、分かるまで徹底的に演習、復習ができるから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11