ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
医学部保健学科/放射線技術科学専攻

no image

写真

藤本龍星くん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 北筑高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強で一番大切なことは最後まで諦めないこと

 僕が東進に入学したのは、高校二年生の冬休みでした。受験勉強を始めようと思ったものの、何から始めてどう勉強していいかわからなかったので入学することにしました。

東進に組んでもらったカリキュラムに取り組むようになってから、自然と勉強習慣がつき、勉強時間も大幅に伸びました。僕は、主に家で勉強しており、校舎に行くのは週に一回程度でしたが、メリハリをつけて勉強をしていたので、勉強が進まないということはありませんでした。

成績が思うように伸びず苦しい時期もありましたがそのときは、自分がよくできていた教科を見て、自分はこれくらい他の教科もやれるんだと自分自身に言い聞かせていました。僕は、受験勉強で一番大切なことは最後まで諦めないことだと思います。

僕は、共通テストで思うような点数が取れず一般選抜はおろか事前に出願していた総合型選抜も厳しいだろうと思っていました。総合型選抜の小論文と面接は差がつきにくいため逆転は起こりにくいと言われていますが、僕は、最後まであきらめず小論文と面接の練習に取り組んだ結果、逆転合格をすることができました。学力試験を課す一般選抜であれば、なおさら逆転は起こりやすいと思います。

この体験記を読んでる皆さんも、共通テストがうまくいかなくても、二次試験に向けて最後まで諦めずに頑張ってほしいなと思います。大学受験は人生の中で大きな出来事の一つです。これから受験勉強を始める高校三年生は後悔のない一年にしてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が不安に思っていることや質問にやさしく答えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力と弱点を分析し、復習やその後の勉強計画に活用した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に勧められたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ボランティア活動をしたり、体育祭・文化祭の実行委員になったりしていると推薦が欲しいと思ったときに役立つ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気分転換に運動をしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一緒の高校に行けなかった友人と、大学では一緒に部活をしたいと思っていたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

より高いレベルで、放射線について学びたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いようで短かったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

診療放射線技師として多くの人の命を救いたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去の傾向がわかる。

東進模試
自分の現在の実力がわかる。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に便利。

Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック化学PART1 】
学校の化学の授業についていけておらず当初は苦手教科だったが、ベーシック化学はとてもわかりやすく、受講後は化学が得意教科になり、得点源になった。

【 高等学校対応物理 】
学校の物理の授業の復習のために受講した。学校で習わないような裏技的な公式も知ることができ、理解が深まった。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
解説動画がわかりやすかった。夏と冬の二回やると自分の伸びや弱点がわかり、役に立つのでオススメ。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3