ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部機械工学科

no image

写真

田邊陽大くん

東進衛星予備校西新校

出身校: 西南学院高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ヨット部 部長 

引退時期: 高3・8月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

心の中でライバルを決めることが活力になる

 僕が、東進に入学した時期は高2の2月と中途半端でした。理由としましては冬の体験授業では他の塾を見ていたのですが、その後に東進の体験授業と比較してこちらのほうがいいなと思ったという経緯があります。ただ僕は、夏まではそんなに真面目に通ってはいませんでした。というのも、ヨット部の部長をしていて、日が長くなるにつれて、平日でも追い込みの活動を行うことや整備をすることが増えていったからです。また、入学時期が東進の年間スケジュールに沿わなかったというのもあります。ただ、部活では弱小でしたから、すぐに夏は終わって、受験勉強に突入するものと思っていました。しかし、どういう風の吹き回しか、あれよあれよと全国の舞台まで進み、結局引退は盆過ぎとなっていました。

その後、友達がどれぐらい過去問を進めているかを聞いて焦った記憶があります。過去問演習講座大学入学共通テスト対策に移りましたが、結局5年終えた時には9月に入っていたような気がします。九州大学の過去問を5年解いた際には9月末になっていました。そこからは志望校別単元ジャンル演習講座を解いていましたが、一つおすすめとしては、映像解説がある大学を選んで解くことです。理解度もですけどやる気にもつながります。

そして総合型選抜についてですが、これは部活で全国に行く=2か月引退が伸びると決まった際に受けようと思いました。対策は人それぞれ本当に変わってくるので省きますが、共通テストはやはり大事となります。2年の共通テスト同日体験受験から、共通テスト直前までで120点あげ、本番で運よく+30できましたが、これは過去問一筋がミソなのかなと思いました。癖がある問題で点を取る方法を体に染み込ませることが大事なのかなと。また理系の僕からすると、地理、国語をいかに興味を持って(極論漫画でもいい)やれるかが大事かなと思います。

僕の今後の目標は、エンジニアになることです。そのためにハードな数、物をこなしたいと思います。最後に、”勉強時間のルーティンを決めること”、”勝手にライバルを決めること”、”目標を決めること”、”閉じこもらないこと”だけでだいぶ変わってくるのかなと思います。特に心の中でライバルを決めて「あいつに勝ちたい」と思うことはかなり活力になると思います。検討を祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生がどのような道筋を踏んできたかを説明してくださったことが一番良かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

休憩の取り方や、気分転換の方法などを教えてもらったことが楽しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問以外で、その大学の特色がある問題は貴重だからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学生の受験期は集団授業の塾に通っていました。しかし、直前期の追い込みでの長時間の集団授業に耐えられずに熱を出して公立高校に落ちた経験も含めて、必ず自分のペースで進められるところでないとと思っていました。その中で高校二年生になり、何かしらの塾に入ろうかと考え、いろいろなところを見て回りましたが、いちばんラフで圧を感じなかったので、東進にしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通じて身についたものは忍耐力と時間管理能力です。部活との両立法は、勉強時間0分の日を作らないことです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

半日休んで体力を回復させつつ、その日や次の日に焦って勉強することです。(やりすぎ注意!!)

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の好きなものを食べることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことは決まっていたから、それができそうな学部を探しました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
正直これが一番大事だと思います。自分が間違えた問題をノートにメモっておくと前日や当日の安心感が格段に変わります。

東進模試
見直しをすぐできることが最大の利点だと思うので、そこを活かせたらいいと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語力ももちろん素晴らしく上がるだろうけど、やる気や勉強効率で見ても結構効きます。

【 難関化学PART2 】
初見では難しいかもしれませんが、何回も見返す際にはとても便利です。受験会場に持って行ってもいいかもしれません。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
数Ⅲはわからないことだらけになるかもしれないので、このような授業で一からつぶしていくことが大切です。学校で習った後に見返すとなお良いと思います。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24