ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
文学部人文学科/国際コース

no image

写真

満生千寛さん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 福岡県 私立 九州産業大学付属九州高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 英語研究部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

三年間東進に通った私のおすすめは東進模試

 私は高校入学と同時に東進に入りました。私はやる気が長時間続かず、講座をさぼってしまう日も多々ありましたが、ちゃんとやった週は担任助手の方がしっかりほめてくれたので頑張ろうと思うことができました。

三年間東進に通った私のおすすめは東進模試です。私が受験した総合型選抜は共通テストが総得点の半分を占めていたので、特に共通テストで高い点数を取る必要がありました。学校の外部模試もある中で毎回朝から夜近くまで受けるのはとても大変でしたが、東進模試をたくさん受けて模試に慣れたおかげで本番の共通テストではあまり気負うことなくいつも通りに受けることができ、今までの中で最高得点を取ることができました。また、共通テスト本番レベル模試に関しては周りの人の勉強の進捗状況も知ることができたので、自分のやる気にもつながりました。

もう一つの東進のおすすめは高校三年生から始まる志望校別単元ジャンル演習講座です。私は志望校別単元ジャンル演習講座を活用して自分の苦手なところを繰り返し演習したことで、苦手だった地理や倫政が本番では得点源になりました。私が第一志望校に合格できたのは共通テストで満足できる点数をとれたことが大きく影響していると思います。メンタル的に余裕を持つことができ、自分に自信がつきました。

しかし、後悔していることもたくさんあります。一番後悔していることは東進にあまり登校しなかったことです。毎日登校をしている時期もあったけど思い返すと東進を最大限に活用できていなかった気がします。これから受験を迎える人にはぜひ東進を最大限に活用して、先生方をたくさん頼って、悔いが残らないように頑張ってほしいです。最後に、私の受験を支えてくださった方々にとても感謝しています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかくほめてくれた印象がある。自分が落ち込んでいるときも明るく接してくれたのでとても話しやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受付とかで担任助手の方に最近頑張ってるね、などと声をかけられたときはとてもうれしかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進模試で高得点が取れた時はかなりやる気が出る。周りの人の勉強の進捗状況を知ることができるのも魅力の一つ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

学校

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進めることができると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進でたまに行われるチーム対抗のポイント対決に参加しているときにみんなで一緒に頑張った覚えがある。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

私の部活は英語研究部で楽しく英語について学ぶことができた。部活のおかげで英語の学習が楽しくなり、受験において英語はあまり苦労しなかった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

毎朝塾に来る時間を決めることで怠けずに勉強を頑張ることができたし、周りの人も頑張っていると思うとやる気が出た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

世の中のいろんな分野で活躍されている人についてたくさん知ることができた。普段自分が興味がなくあまり知ろうとしない分野の話も聞くことができて、とてもためになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

特になかったような気がする。きっとこのあと点数が上がっていくだろうという楽観的な気持ちで勉強していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達の頑張り。私は三年間ずっとこれに支えられていた気がする。周りに尊敬できる人がたくさんいて、私はとても運がよかったと思う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が興味のある外国の文化、そして言語について志が高い人たちと一緒に深く学べる場所がここだと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれたもの。受験勉強を通して自分の良いところや悪いところにたくさん気づくことができた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来国際公務員として世界各地で起きている対立や分断を減らしたい。また対立や分断の影響で苦しんでいる難民の人たちを救うことができる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
たくさん東進模試を受けたおかげで模試に慣れることができ、本番でもあまり気負うことなくテストに臨むことができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手科目に特化した演習をたくさんすることができるので苦手克服にとても役に立った。苦手を克服できている過程が目に見えてわかるのでやる気が出た。

確認テスト・修了判定テスト
SS判定をもらうために授業に集中して取り組む気になることができたし、復習する習慣がつくようになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
今まで現代文の記述をなんとなくやっていたけど解き方をしっかり論理だてて教えてくれるので、とても分かりやすかった。また林先生の雑談も面白かった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手科目に特化した演習をたくさんすることができるので苦手克服にとても役に立った。苦手を克服できている過程が目に見えてわかるのでやる気が出た。

【 今から始める受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B~テーマ別数学への準備~ 】
数学が苦手な私でも説明をすぐ理解することができたし、最初から難問を解くのではなく徐々に難しくなっていくスタイルなので受けやすかった。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6