ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
法学部基礎法学科目、公法・社会法学科目、民刑事法学科目、国際関係法学科目、政治学科目

no image

写真

山上知紘くん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 広島県立 呉三津田高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 男子ハンドボール

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

1番大切だったことは「毎日登校」 東進に来れば自然と危機感が生まれる

 この度九州大学法学部法学科に進学することになりました。

僕は高校2年生の1月にした担任の先生との面談で、このままではいけないということを痛感し気持ちを入れ替えて頑張りました。2年生の時に受けた共通テスト同日体験受験では全く点が取れなかったので、まずは共通テストで確実に点が取れるように基礎固めから始めました。共通テストは過去問をどれだけ繰り返しやれるかが高得点を取るカギだと思います。

夏休みに共通テスト過去問10年分をやりきれたことが今振り返って一番大きかったと思います。共通テストが終わった後は2次試験の勉強をしました。2次試験は共通テストとは違って1問1問をしっかり解ける力が必要になります。あいまいな知識を確実なものにするために英単語や古文単語の高速マスター基礎力養成講座を繰り返ししました。また2次試験はいかに部分点を取れるかの勝負にもなるので「とにかくなんか書く」ことを心掛けました。

とはいったものの受験期を振り返って1番大切だったことは「毎日登校」することです。東進に来れば友達もおり自然と危機感が生まれます。僕もかつては東進に来ない日が続くような生徒だったので毎日登校が大変なのは痛いほどわかりますが東進を家だと思って頑張ってください。その頑張りは結果に結びつくと思います。

僕は暗記科目は家で寝る前にして、数学などを東進でするようにしていました。自分に合った勉強法や勉強習慣を見つけることはとても大切です。苦しくなったら大学生になった時の自分を想像して志望校合格に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

檄を入れてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を解説してもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現状を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで協力して向上得点1位をとったことが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と精神力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で有名講師と生授業を聞いて感動しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達同士で励ましあった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学の動画を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスがきれいでのびのび出来そうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

青春

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律を学び、社会的マイノリティーにとっての助け舟となれるようになりたい。または歴史関係の仕事について歴史を伝えていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望大学の傾向がわかるので、特化した勉強が可能になるから。

高速マスター基礎力養成講座


チーム制


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
繰り返すことで傾向をつかめるから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3