ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
工学部Ⅴ群(建築学科)

no image

写真

高尾大輔くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部 副部長

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験は時間との戦い

 僕は高3の春に入学したため、一般的な人に比べて受講した数は少ないですがおすすめしたい講座が1つあります。それは、樹葉瑛士先生の「難関化学」です。この講座は難関と書いているため一見難しそうだと感じますが受けてみるとそんなことはなく基礎から徹底的に教えてくれます。また、この受講だけで化学に関して言うと旧帝大まで狙うことができます。機会があればぜひ受講してほしいです。

僕は高2まで特に勉強をしてこなかったので受験期の勉強で意識していたことは「量」をほかの人より多くすることでした。なので、東進の過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座は僕にぴったりでした。もともと要領もいいほうではなかったのでとにかく問題を解いてどんな問題が出てきてもいいように頑張りました。また、理科が得意で英語が苦手だったので英語のマイナスを理科で返すために理科を自分のできる限界まで極めました。自分のやり方はあまりお勧めできませんが受験においても戦術は大事です。苦手科目をつぶしていくことはもちろん大事ですが、得意科目を伸ばす大切さも重要です。

勉強面も大事ですが受験期は精神的にもしんどいです。人それぞれ対処の仕方はあると思いますが、自分は先のことを考えることはやめて成績がひどい時もすぐに忘れて目の前の勉強に集中していました。実際文化祭の後から本腰を入れて勉強を始めたのであまりにも時間がありませんでした。受験は時間との戦いです。そして、厳しく思うようにいかないようなことばかりです。それでも頑張った先には皆さんが思い描く未来が待っているので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今後すべきことを細かく教えてくれてよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生だから共感できることが多く相談しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1日でまとめてするからコスパがいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験のストレスをみんなと話して解消できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やるしかないから深く考えない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

アイドルを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部のある大学。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

1級建築士の資格を取って事務所を立ち上げる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】
難関化学すべてお勧めしたいところですが、特に無機分野では暗記が必要な部分をまとめてくれたり原理から教えてくれるので理解しやすいです。

【 難関物理 PART1 】
物理の本質を学びたい人はぜひこの講座を。

【 難関物理 PART2 】


九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3